今日のメルボルンのトップニュースは、現在クイーンズランド州北部に近づいてきている台風のニュースです。オーストラリアではサイクロンと呼びますが、サイクロン「デビー」(「デビー」はこのサイクロンの名前)が明日の朝には上陸します。
もちろん何千キロも離れているメルボルンでは、このサイクロンの影響は全くありませんけど、クイーンズランドの皆さんはご心配なことでしょう。
とにかく「モンスター・サイクロン」と呼ばれているくらいですから、巨大かつ破壊的勢力サイクロンらしいのです。
接近につれて勢力が強まり、中心部の風速は230kmくらいで上陸するらしいです。秒速に計算すると、時速230kmは秒速64メートルですよ。鉄塔が曲がる可能性があると言われる風力です。
サイクロン「デビー」の上陸が予想されている地域にはもちろん避難命令が出ていて、自分で避難できない人達のために政府が避難バスを用意しており、安全なエリアに人々を運んでいますけど、「いや私は避難しませんよ」と命令を無視して家に留まっている人たちが大勢いるんですって。
クイーンズランドには毎年サイクロンがやって来ます。これまでにも、何度も巨大モンスター級サイクロンがやって来ていますが、たしかに事前に警告されていたほどの被害が出なかった場合もあるのです。
だから、おそらく今回もなんとかなるだろうと思う人もいるわけですよ。
ニュースのレポーターがインタビューした人は、「自分が住んでいる家は築60年であるから、60年無事だったんだから今回も大丈夫だろう」と言っていましたけどね、築60年で老朽化した家が秒速64メートルの暴風雨に直撃されるとどうなるんでしょうね。
家そのものは無事でも、電気ガス水道は止まりますよ。
海岸部は高潮の被害も懸念されていますし、河川の氾濫は確実です。
農業被害も心配です。毎回、クイーンズランドが大きなサイクロンの被害をうけるたびに農産物の価格が暴騰しますし。
とにかく、このサイクロン「デビー」による被害が少しでも少ないことを祈ります。
オーストラリア軍を含む消防・警察・救急の緊急隊は、十分に準備してサイクロンの上陸に備えているそうですが、避難命令を無視して家に留まったものの途中で危険を感じて遅すぎる避難を始めるせいで、こうした救急隊の命を危険にさらす人達がいつもいますからね。
それも心配です。
お帰りの前に1クリック を!
0 件のコメント:
コメントを投稿