2017年3月20日

喜びの雨の秋分

今日は太陽が分点を通過する日ですね。

北半球では春分、メルボルンのある南半球では秋分です。

朝からシトシトと良い感じの雨が降っています。久しぶりの雨です。


地面の落ち葉は、秋だからじゃあありません。ユーカリの葉っぱは一年中落葉しますけど、特に夏場の乾燥した時期はたくさん落ちてくるんです。この葉っぱが燃えやすいから危険なんです。

雨の秋分って、何だか良いなあ。

今日から夜のほうが長くなっていくのですね。昨年10月に始まった夏時間(Daylight Saving Time)ですが、あと2週間で終わります。朝起きる頃がとても暗いので早く終わってほしいけど、終わると今度は夜が早くやってくるようになるから、娘が帰宅する頃はもう真っ暗になっていることになるな。

私は、秋冬モードの暮らしのほうが好きなので、嬉しいというかやっと心が落ち着くというか。(とにかくお日様ギラギラの暑い季節が嫌なの!)

残念ながら、メルボルンの冬は私に言わせるとちゃんとした冬じゃあありませんので、やや物足りないんですけどね。

冬は、霜が降りたり氷が張ったり風花が舞ったりして、時には雪が積もったりして欲しい。でもそれは、メルボルンでは無理な話です。

それでも、これから季節は冬へと向かうわけで、涼しくなっていくのは嬉しい!

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿