2017年3月31日

3月最後の日

メルボルンでは季節が日本と逆なので、今日が3月最後の日と分かっていても、この時期が日本では「入学」や「入社」といった新しい始まりの時だということを忘れていました。桜の季節だったんですね。

「秋らしくなったからこのまま冬になれ」と日本的には10月の終わり感いっぱいだった私ですが、昨日岡山の友人J子からメッセージがありました。彼女の息子のN君が大学進学のため今日引っ越すとの知らせでした。

もちろん引っ越すのはN君 だけですよ。一人暮らしの始まりなのです。

N君はJ子夫婦にとって一人息子さんですから、引っ越しを終えて家に夫婦二人だけになったら「家が広く感じる」んでしょうね。

私は、うちの息子も娘もとにかく早く一人前になって巣立って(この家を出て)欲しいと常々思っているんですが、まだまだその日が来そうな気配の欠片もありません。大体、娘なんて6年も大学に通わなくてはならないんですから。

息子は、未だ就職できていませんが、コミッションの仕事依頼があったそうで日々絵を描いております。最初の仕事は、ある人達のカリカチュアを描く仕事。それを見た知り合いの会社の人から、自分たちのカリカチュアも描いてくれと頼まれて、その後小さなアニメーションを描く仕事が来たそうです。

毎日、昼まで寝ていますけど、こうやって描いた絵が認められて仕事が増えたり、いつか就職できたりすると良いんですがね。

娘はメルボルン大学に毎日通っています。勉強しているのは4教科ですが、講義や授業の復習や準備や課題などで、毎日家にいる時間はずっと勉強しています。私が大学生の頃、こんなに勉強していませんでした。「大学でも良い成績を取るぞ!」という意気込みが感じられると言うか、勉強するのが好きなんでしょう。

特に最も関心のある心理学では、先日、先生の質問に見事に答えて「自分の存在をその先生に認識させた!」と言っておりました。

OCD、抜毛症、不安症、摂食障害、パニック障害と、自分自身が様々な病気に苦しむ中で膨大な量の本を読み、勉強し続けて来たんですからね。娘の知識は、普通の学生レベルのはるかに上を行っています。

それにしても、3月が終わったということは、一年の四分の一がもう終わったんですね。

何だかとっても早かったわ。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿