2017年3月16日

曇り空で大喜び

今朝起きたら家の外が濡れていました。雨が降ったのです!

一体どの程度の雨だったのか分かりませんが、雨は雨。水やりしない庭の草木は、これで息を吹き返すかもしれません。何しろカラッカラに乾燥しきっていましたからね。家の周りが広すぎて水やりなんてできないのです。

畑の野菜には水やりを欠かしません。本当は、夏場の野菜栽培はしていないんですが(だって暑すぎるし水やりが大変だから)、イチゴを枯らしたくないのといつの間にか生えてきたロケットとカボチャを枯らしたくないので、そこだけは水やりをしているんです。

昨日の朝も水やりをしたのに、夕方まだ気温30度超えの中で様子を見に行ったら、イチゴもロケットとカボチャもぐったりグニャグニャになっていました。

昨日の気温は34度くらいでしたけどね、日差しが強すぎるのよ。

見よ!今日のどんよりと曇った灰色の空を!

こういう日は、湿度が高くなると決まっているから、扇風機が必要です。

しかしねえ、あのギラギラと疎ましい太陽が顔を出していないのよ!曇っているのよ!もしかしたら、さらに雨が降るかもしれないってよ!

やれ嬉しい!

私は基本的にお日様がギラギラする暑いのは、大っ嫌いなんですよ。

残念ながら、週末はカンカン照りの快晴で気温は再び30度超えとなるようです。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿