2017年1月18日

進学先決定の寒い朝

猛暑だった昨日は、天気予報通り気温が38度まで上がり、暑いのが苦手な私は、晩ご飯を作る時には首に汗ふきタオルを巻いて汗をふきふきという具合だったのですが、夜遅くにやって来たクールチェンジで気温は20度以上下がりまして、今朝の気温は14度って何よ!

寝る前に窓を全部開けておいたので、起きた時には家の中は寒いのなんの!

すぐに窓を全部締めて、カーデガンを羽織るという、こういうのがメルボルンの日常です。暑かったり寒かったり、この差が極端なんですよね。再び暑くなる日曜日までは、涼しい日が続くようです。

やれやれ...。

さて、今日は、娘の進学する大学が決まる日です。

VTAC(ビクトリア州大学入学センター)からのオファーは、今朝メールで届いたようです。娘の第一希望通りメルボルン大学理学部への入学オファーでした。親も本人も、驚きもしなかったし感激もしませんでしたけど、だってATAR の得点から判断するとダメなはずはなかったですもの、でも一応ホッといたしました。

オファーを受け入れる場合に提出する入学申込書は、後日メルボルン大学から送られてくるらしいです。

もちろんオンラインでも、VTAC のウェブサイトでアカウントにログインすると、試験の結果とか、こうした連絡メールをチェックすることができます。

それにしても、便利な世の中ですよねえ。日本でも、センター試験の結果とか入学試験の合否通知とかはメールで届くんですか。

さて...

メルボルン大学に進学することが決定いたしましたので、後は娘が大学へ通えるようになることが課題です。

バスには乗れるようになったし、駅までは何とか行けるようになったのですから、次の課題は電車に乗れるようになることです。とりあえず、プラットフォームで電車が来るのを見るという練習からですね。

電車に乗れるようになったら、乗っていられる距離を少しずつ伸ばして、いつかはメルボルン・セントラル駅まで行けるようになる。あそこまで行けたら、その後の路面電車は何とかなるんじゃないかと思うんですけど。

これから数日涼しい日が続くので、練習するには絶好のコンディションですしね。私も付き添いを頑張ります。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿