実は私は、ドバイ在住の義妹から信じられないようなクリスマスプレゼントを貰いました。
イタリア旅行です。
夫と二人でのイタリア旅行、時期は自分たちの好きな時に、お小遣い付き。
ヨーロッパに行ったことがない私ですが、歴史と芸術を愛する私にとってイタリアという国は見たいものがありすぎる国。
死ぬまでに一度は行きたいと夢見ていたけど、家族のメンバーが次々に心の病気を患い、そのせいで経済的に苦しいし、ヨーロッパ旅行は夢のまま終わるんじゃなかろうかとも思っておりましたから、このプレゼントは本当に嬉しかったんですよ。
うちの夫なんて、早速「ピムスラー(Pimsleur)」でイタリア語の学習を開始。そのためには新しいヘッドフォンが必要だと言って(ヘッドフォンもイヤフォンも持っているのに)JB HiFi に新しいのを買いに行き、練習に余念がない。
さらに「ロンリー・プラネット(Lonely Planet)」のイタリア版も買ってきました。旅行ガイド本は、日本では「地球の歩き方」が一番人気ですけど、オーストラリア人には「ロンリー・プラネット」が最も利用されています。
夫は、そうした買い物ついでに他にも色々散財して来たので、思わず「お金のムダ使いするなよ〜!」と、心の中で叫ぶ私でしたが、それを口に出すにはタイミングを良く見計らい、言い方に注意しないとご機嫌が悪くなりますのでね。
それはともかく...
私も、夫のように今年実現する運びとなったイタリア旅行に夢中になりたいものだけど、頭の中はバスにも電車にも乗れない娘のパニック障害と苦しい家計の心配でいっぱいなのよ。
最近翻訳の仕事があまり来ていないので、私の収入では食べていけない。食べるのに苦労しているようだと、薬代も医療費もクレジットカードに頼るしかなくなるわけです。
こういう暮らしは、破産への道ですからね。
しかし、今の私にとって一番大事なのは、娘が一人で外出できるようになり、バスや電車で一人で大学に通えるようになることなので、今日も心臓バクバクを隠しつつ娘と外出の練習です。
正直しんどいですけど、しんどいなんて言ってられません。
「代われるものなら代わってやりたい!」
と本気で思います。
お帰りの前に1クリック を!
0 件のコメント:
コメントを投稿