2017年1月25日

オリエンテーションの日がついにやって来た

さあて、本ブログを連日お読みくださっている方ならご存知の通り、今日は娘が進学することになったメルボルン大学理学部のオリエンテーション1回目が開かれる日です。

娘の話によると、学部の説明を聞いたり、各学生が学びたい分野や将来希望する職業などからそれぞれにアドバイスをもらい、コース選択を援助してもらうそうです。

大勢の生徒が一度に集まると丁寧に対応できませんので、学生は名前の頭文字でグループ分けされており、娘のグループは午前10時半開始ということでした。

しかし、とにかく無事に大学にたどり着くためには、平日のラッシュアワーを避ける必要があり、娘は家を出るのは6時半と決めました。それなら、7時頃には付くでしょうから、ラッシュアワーに巻き込まれませんけど、3時間半の待ち時間があります。

メルボルン大学までの運転ですが、最近すっかり具合が悪くなっていた私に代わり、今日偶然仕事が休みだった夫がやってくれました。1週間ぶりの久しぶりの休日を、娘の送り迎えに使わせるのは申し訳なかったけど、ありがたかった。

夫は、何かあった時にすぐに対応できるように、オリエンテーション終了予定の4時まで、ずっと大学周辺で待機する予定です。娘の安心のためです。

今朝、私は6時前に起きましたが、

家の中は、ものすごい緊張感に包まれていました。

お分かりいただけるでしょうか。もうね、空気が張り詰めている感じなんですよ。

それだけで、私の心臓はバクバクしちゃってね、「ああ、こんなんじゃあとても運転なんてできなかった」と、夫が送り迎えしてくれることに感謝せずにはいられませんでした。

娘の姿はなく、2階で準備をしている音だけが聞こえました。時々「はあー」と深い溜め息が聞こえてくると、それだけでもう私の心臓はバックンバックンしてしまって。

パニック発作が心配なので、娘は出かける前には何も飲みません。まあね、3時間半も待ち時間がありますから、着いてからボトルのお水を飲んでください。

7時過ぎに電話が鳴りました。夫からでした。

「無事に着きました」

ああ良かった。

今日のオリエンテーションに行くことは、不可能じゃないかと一時は思っていたんですからね、行けて良かったです、本当に!

オリエンテーションには、保護者の同伴が認められていませんので、娘は一人でどうにか頑張らないといけません。ああ、どうか無事に一日が終わりますように。


大学の授業が始まるのは2月の終わり。

それまでに、電車に乗れるようになること。次の課題はそれです。

分からない人には分からないでしょうけど、分かってやってください。世の中には、こういう病気もあるんです。

お帰りの前に励ましの1クリック を!




続報...

無事にオリエンテーションを終え、娘が帰宅したのは5時過ぎでした。

大学近くで一日中待機していたうちの夫は、午後になっても電話がないことからもう大丈夫だろうと判断したらしく、大学近くの映画館で昨年日本で大ヒットしたという「君の名は」というアニメ映画を見ようと決め、やっと映画が始まったところへ娘から迎えに来てくれという電話があったそうです。

今日のオリエンテーションは、何百人も集まった大きなイベントだったそうです。

人混みの中ではパニック発作が起きていたために、長い間大勢人がいる場所は苦手でしたが、今日は頑張れたそうです。

ショッピングセンター内をウロウロする練習が功を奏したかも!

次回のオリエンテーションは、2月中旬だそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿