2017年1月8日

熱帯夜と乾燥しまくりの朝

昨日は暑かった。

最高気温37度は、48度に比べたら大したことないですけど、やっぱり暑い。(気温48度は経験済みなんです。)

日中は暑くても朝晩は気温が下がって過ごしやすいのがメルボルンのいいところなのに、昨日は朝から暑かったから、娘のバスの練習はやめました。

娘も私も暑いのが苦手なんですが、それでも毎日家から出る練習を続けてきて、少しずつ行けるところが増えてきました。

でもね、皆さんのご想像以上に疲れるんですよ。パニック障害経験者の方には分かっていただけるかと思いますが。

しかも、この暑さの中でとなると、もうね、どっと疲れて食欲も失せるの。(減量には役立つけど...。)

暑かった昨日は、エアコンをきかせた居間で一日中ゴロゴロしてました。

ところが大変なのは夜です。一晩中気温は30度でしたから、いや朝方は29度くらいにはなったかもしれないけど、どっちにしても暑くて暑くて。

こういう時に、寝室が2階にある家というのは大変よ。蒸発冷却式クーラーがなかったら、とても寝ていられません。熱中症の危険があります。

私はこの家の中で最も涼しい非難部屋で寝ているので、扇風機さえあれば大丈夫ではあるんですけど。

家の外は、見るからにカラッカラに乾燥しています。草地も木も、マッチ一本で燃え上がるでしょう。とにかく広いですから水やりなんてできないんですけど、箱型野菜畑と玄関周りに植えたカエデの木にだけは毎日水やりをしています。

カエデは日本のカエデで、秋には葉が真っ赤になるタイプですが、去年は水やりを怠ったために、せっかく伸びてきていた枝がすっかり枯れてしまったの。気温40度超えの日には、葉っぱも一気に枯れてしまって、現在では植えた時よりも背丈が低いという...。

今日も暑くなるそうですが、夜にはクールチェンジが来るらしいからそれを楽しみに頑張ります。

ああ疲れてる...。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿