襲われたのは私ではありませんのでご安心を。
先日、ジョギング中の女性が野生のカンガルーに襲われ、30針を縫う大怪我をしたというニュースがあったのです。
人がカンガルーに襲われるのは、オーストラリアではそれほど珍しいことではありません。
裏庭で洗濯物を干していて襲われたとか、先程のようにジョギング中に襲われたという話はよく聞きますけど、先日襲われた女性がジョギングしていたのは、私達が住んでいるエリアからそれほど遠くない場所でした。
我が家の周りには、野生のカンガルーがいます。私は、先日山道を運転していてぶつかるところだったし、つい一昨日も洗濯物干しの近くでカンガルーのウンチを見たし!
カンガルーってね、可愛らしい風体をしていますが、後ろ脚は非常に強力であの脚で蹴られると人間のお腹も破れるとか。いつだったか、襲われた女性が蹴られて、豊胸手術で胸に入れていた詰め物が破れ出たというニュースもありました。
鋭い爪を持っていますから、あれで引っ掻いたり、もちろん噛みつくこともあるのです。結構凶暴な場合があるようです。
カンガルーたちにとっては自己防衛本能というやつなのかもしれませんけど、人間の皮膚や筋肉は柔らかいですからね、襲われたら命の危険もあるんです。
もしも遭遇したら、まず、視線を合わせない、ジロジロ見ない、大声を出さない。そして、後ろ脚で蹴られにくいように、しゃがんで身体を小さくするのが良いそうです。しゃがんで後退りするようにしてカンガルーから離れる、木やブッシュの陰に逃げる。カンガルーは元々攻撃的な動物というわけではありませんから、自分から離れていく動物を追いかけて襲ったりはしないそうです。
オーストラリアには、人を襲うような恐ろしい動物はいないと聞いたことがあるのですが、ディンゴという犬のような動物も人を襲いますし、もちろんワニやサメという危険な動物はいます。野生動物のいる場所に近づく時には要注意ですよ。
夏場は、何が怖いってヘビです。まず全部毒ヘビですからね、噛まれたらすぐに救急車を呼ばないといけません。
ちなみに救急車は有料です。ヴィクトリア州ならば「Ambulance Victoria」の会員になっておくと、いざという時に費用を請求されません。家族会員の場合、年会費89.80ドル、個人会員なら44.90ドルです。メルボルン在住でまだ入っていない方は、入っておいたほうが良いですよ。
民間の健康保険に入ると、含まれている場合が多いですけど。
お帰りの前に1クリック を!
0 件のコメント:
コメントを投稿