2017年1月20日

メルボルン大学まで行く練習(2回目)

今日は、メルボルン大学まで行く練習の2回目を行う予定でした。夫は仕事ですから私が運転して。

平日の道路は混雑するのでね、特に東の郊外地域からメルボルン市内に向かう高速道路の出口辺りは朝夕の混雑が凄まじいので、娘はそれに耐えられるのか、お母さんはちゃんと大学まで運転できるのか、駐車にパニックしないか、色々な心配要因がありまして。

でも延期!

だって、久しぶりに雨が降っているんですもの。それも「にわか雨」じゃなくて「数時間も降り続く雨」で、かなり大降りなのです。

雨が降ると道路はもっと混雑するし、高速道路は滑りやすいし、おまけに私はここ2日ほど抗うつ薬を飲むのを忘れていたので副作用の目まいが酷い。さらに、精神的な疲労が溜まっちゃったらしくて元気が出ないの。夕べなんか6時頃から寝たわよ。

一度8時過ぎに起きてシャワーを浴びて、またすぐに寝ました。起きて何かする元気が出ないんだもの、寝るしかないって感じだった。おかげで、今朝は4時頃からすっかり目が覚めてしまい(当たり前だ!)天気が悪いのも手伝って気分が沈む沈む...。

今日は娘のバスの練習も外出の練習も無しです。お母さんには付き添いをやる元気がないし、娘はお母さん無しではどこにも行けませんし。

何だかね Trapped! って感じです。

逃げられない! 頑張るしかないのに頑張れない!でも頑張るしかないでしょ!って感じでね、「誰か何とかして〜」と、叫びたい感じ。

ただし、ちょっとだけ安心したのは、メルボルン大学のオリエンテーションが開かれる25日の水曜日、夫は仕事が休みだと分かったこと。もしかしたら私が運転して大学までの送り迎えをしなくて済むかもしれないと、それが分かっただけでもだいぶ楽です。

知らない場所や交通量の多い道路を運転するのは、大きなストレスなんですよ、私には。やるしかないとなったら、やれるはずですけど。

ああ、娘はいつか一人で大学へ通えるようになるんだろうか。一人でどこへでも出かけて行けるようになるんだろうか。

なるよね?

そうでないと、お母さんは本当に苦しい。(それを隠して元気に付き添いをするのはもっと苦しい!)

お帰りの前に励ましの1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿