2017年1月16日

黒砂糖の誘惑に完敗

先日以来、娘の外出やバスに乗る練習に全面的に付き添っておりまして、ちょっと私も不安症気味になってきておりました。そうしたところ、どうしたんでしょう私、

かりんとうが食べたい!

って思っちゃったんです。真っ黒の黒砂糖でコーティングしたやつね。

子供の頃から好きだったんです。

でも減量中ですし(健康体重範囲には戻ったけど標準体重にはほど遠いので)、甘いものはドライフルーツしか買ってないし、そもそもかりんとうなんて売ってる店はありません。

食べられないと分かると、もっともっと食べたくなるっていうアレです。頭の中が「かりんとう」一色になりましてですね、作ってみようかと考えたのです。

しかし、あれはビスケット生地のようなものを棒状にして油で揚げるんでしょ?その後で、黒砂糖をからめるわけでしょ?油と砂糖のコンビネーションは、高カロリーじゃないの?

ところが、もう頭の中が「黒砂糖」一色になってしまいまして、黒砂糖のお菓子をグーグル検索していたら「黒糖くるみ」なるものを発見したんです。

ナッツだ!

我が家のパントリーには、各種ナッツはドライフルーツ類とともに常備してあるのです。

そこで、ローストしたナッツをかりんとうのように黒砂糖(ALDIで買ったMuscovado)でコーティングしたのを作ってみました。

1回目、ツヤツヤピカピカになりすぎて、冷やした後もネトネトして手にひっつく。美味しかったけど、これは失敗。


2回目、私の「シナモン・シュガー・アーモンド」のレシピを思い出し、もう少し長く煮詰めてみることにしたら、キャラメル状になってしまい、おまけに少し焦げて、「大豆入り黒飴」風味のガラス板になってしまった。

写真なんか撮る気にもならなかったです、鍋の掃除が大変で...。

失敗したままでは終われない性分の私は、「また作るの?」と厳しい視線を投げかける娘を横目に再挑戦。今度はとってもかりんとうのような艶の、手にひっつかない、美味しいのができました。


作り方はこれです。

<材料> *1カップは250ml
ローストしたナッツ(クルミとアーモンドを使用しました) 約1カップ分
黒砂糖(Muscovado) 1/4カップ(粉状の黒砂糖をきつめに詰めて)
水 大さじ1(少な過ぎると思って増やさないように!)

<作り方>
  1. まず大きめのお皿かトレーなどにベーキングシートを敷いておく。
  2. 小鍋に黒砂糖と水を入れて弱火にかける。よく溶けて、泡がブツブツ立ち始めたら火を止め、ナッツを入れてよく混ぜてからませる。
  3. ベーキングシートに広げて冷ます。
こうしてできた黒砂糖でコーティングしたナッツです。

一度にたくさん作ると、全部食べてしまう危険があるので、このくらいの少量レシピにしてみました。かたまりの黒砂糖をお使いの場合は、このレシピではうまくいかない可能性があります。何しろ水を大さじ1杯しか入れませんでしたから。

作ってみてね。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿