2017年1月6日

ハエに好かれる私は臭いのか

オーストラリアの夏、虫との遭遇は避けられませんが、オーストラリアの虫の三悪は、ハエ、モズィー(蚊)、アリです。詳しいことは「夏です、虫が元気です」をお読みいただくとして、今日の話題はハエなんです。

「ハエ、ハエ、ハエ」にも書きましたが、オーストラリアは知る人ぞ知る「ハエ大国」です。広い国土に広がる牧草地とブッシュ地帯。そこに住む家畜や野生動物の糞の量は半端ではありません。牛糞、羊糞、ヤギ糞、豚糞、アルパカ糞、野生ラクダ糞…と、オーストラリア中が糞だらけ。

また、気候は年中温暖でハエの繁殖には絶好の条件が揃っていますので、ハエはいっぱいいます。住んでいる場所にもよるでしょうし、都市部ではハエが減ってきているような気もしますが、夏場はですね、家の外に一歩出るとハエが集ってくるんです。

ところが、実は昨日、発見がありました。

バスに乗る練習のため、娘のサチと二人でバス停のベンチに座ってバスを待っていた時のこと。一匹のハエがとにかく私の頭の周りをブンブンと飛び回り、油断するとクチビルや鼻のあたりを目がけて飛びかかってくる。

鬱陶しいったらありゃしない!

ところが、横にいる娘には、全く手も足も出そうとしないんですよ、そのハエったら。

私は、このブログでも度々書いてきましたが、自他ともに認める「モズィーマグネット」でして、磁石のように蚊を引き寄せてしまうんですが、蚊というのは熱や二酸化炭素を頼りに吸血源を探すと言われていますから、私は体温が高めで二酸化炭素を他人よりたくさん出しているのだと思っているのですけど、ハエって何に引き寄せられるんですか?

私はですね、蚊はもとよりハエにも大変好かれるようで、屋外に出るとうんざりするほど寄って集られるんですけど...。

そこでね、調べてみたんですよ。

まず、ハエは何を食べているのかですが、エネルギー源としての糖分は花の蜜や果物などから摂取し、蛋白源は動物やヒトの体液(涙・唾液・鼻水、傷口から出る液など)や死肉・動物の糞・腐敗物などから摂取するのだそうです。やっぱりな...。

だから当然、ハエはハエにとって食欲をそそる臭いに引き寄せられるわけですが、その臭いとは、糞や腐敗物が発する臭い。特にタンパク質の腐敗臭なんですって。

つまり、ハエがヒトに寄ってくる理由は、臭いに反応しているからです。

じゃあ私って臭いの〜?(涙)

汗の臭いや体臭に反応しているんですって。

たしかに私って汗かきなんだわ。特に頭や顔に汗をかくの。だから寝る前にも朝にも、ちゃんとシャワーしてるのよ!

ああそれからですね、ハエたちが好む糞や腐敗物は黒っぽい色をしていることが多いため、黒っぽい色により引き寄せられるんですって。

たしかに私っていつも黒っぽい色の服をきているわ。頭髪も黒よ!目も眉毛も黒いわよ!

ハエは不潔なイメージがありますが、実際に不潔で汚くてバイキンをいっぱい持っているんだそうですから、そんな奴らに触られたくないんです。

じゃあどうしたら良いの?

最良の対策は、ハエが好む臭いを出さないことだそうです。

そんな...

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿