2024年1月11日

メールが5日も遅れて届いた謎

我が家の給湯器が壊れたのは1月4日で、私がうちの娘とウィリアムズタウンという街に行った日です。大汗をかいて疲労困憊して帰宅し、シャワーを浴びようとしたらお湯が出なかったのです。

夜遅く仕事から帰って来たうちの夫に見てもらうと、給湯器の中は水浸しで配管からポトポトと水漏れしていました。

翌朝、仕事が休みで家にいた夫が、この家を管理をしている不動産屋にメールを書いて事情を説明しました。

メールで説明したからもういいと言う夫に頼んで電話もしてもらいました。

不動産屋は迅速に対応してくれて、午後3時頃には新しい給湯器を取り付けてもらえたという話は「新しい給湯器と臭い寝室」という記事に書いたとおりなんですけど。

あの日の朝、うちの夫は不動産屋へメールを送った際に、私にもCCでコピーを送っていたんです。

そのメールがですね、昨日の朝、つまり1月10日の朝、私に届いたんですよ。どうして5日も遅れて届いたのかさっぱり分かりませんでしたが、私に昨日届いたということは不動産屋にも昨日届いたんじゃあないかと思いました。

すでに新しい給湯器を取り付けてもらっているのに、今頃「給湯器が壊れたのでなんとかしてくれ」というメールが届くと、誠意を持って迅速に対応してくれた不動産屋の担当者に失礼だし、感じが悪いし、

どうするの?

と思っていたら、やはり担当者からメールが来ました。

「この問題はすでに解決済みだと理解していますが、まだお困りでしたらご連絡ください」というような内容でした。

「McGrarth」という不動産屋のスタッフは、あくまでも腰が低くて親切で仕事が早いのでございますよ。うちの夫はお昼寝中だったので、私がすぐに事情を説明して謝ってお礼を伝えました。

それはともかく、

どうして1月5日の朝に送信したメールが5日も遅れて10日に届いたのかということですなんです。夫からのメールが2日ほど遅れて届いたことが以前にもあったんですよ。

私は、届いたメールのコピーのソースというものを確認しました。メールというのは、メッセージの文章以外にもいろいろな情報が一緒に送られて来ます。

ソースというのを見ると、誰がどういうサーバーを経由して何月何日何時にそのメールを送ったかが分かりますから、例えばアマゾンになりすました詐欺メールなどは一目瞭然で詐欺だと分かります。

夫からのメールは、10日の朝4時24分9秒に送信され、4時24分12秒に着信していました。

夫はマイクロソフトの Outlook というソフトを使っているのですが、夫の送信済みメールフォルダを確認すると、やっぱり10日の朝の4時24分に送信していたんです。

メールを書いて「送信」をクリックしたのは5日の朝ですよ。

夫が自分で気が付かないうちに5日後に送信するようにスケジュール設定をしたか、Outlook というソフトに不具合が生じているか、夫のパソコンがウイルスに感染したか、原因はいろいろ考えられると思います。

インターネットで解決法を調べるとたくさんの情報が見つかりますけど、いろんなウェブサイトで説明されている Outlook と夫が使っている Outlook は画面が違うのでよく分かりません。

送信のスケジュール設定なんて私は聞いたこともなかったですが、やろうと思ってもそういうことができるボタンも何も無かったですしね、Outlook の不具合じゃあないかと思いましたが、

原因は分からないままです…

一度スイッチを切って起動し直してから、私にメールを送ってもらったらすぐにメールは届きましたのでもう大丈夫かもしれませんが、これからは送ったメールが「送信済みフォルダ」に入っていることをいちいち確認した方がいいよと言っておきました。

それにしても、どうして5日も遅れて送信されたか、

謎です…


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿