2024年1月6日

アクシデント連発の夫

今年の1週目は予定がたくさんで幸先の良いスタートだと先日の記事に書きましたが、昨日は知り合いのイラン人ご夫婦の家に晩ご飯に呼んでいただいていたので、行って来ました。

親しい友人のエクリーさん夫婦も一緒に招待されていて、私達はエクリーさんの車に乗せてもらえたので、車の運転をしなくてすんだ私は助かりました。

エクリーさん夫婦は4時頃に迎えに来ると言っていました。3時37分には「今家を出るところだ」と電話もしてくれたんですが、あと10分で来るという時間になってうちの夫は何をしていたと思います?

お湯を沸かしていたんですよ。

身体を洗うために!

給湯器が壊れたのでシャワーが使えなくなっていたんです。それで、夫はお湯を沸かして身体を洗おうとしていたんですけど、なんでそんなことを10分前にする?

昨日は仕事を休んでいたので、時間はたっぷりあったんですよ。何事も最後のギリギリまで先延ばしにする人ですが、まったくイライラさせられました。身体を洗って着替えるのに5分もかからなかったから間に合いましたけどね。

この夫ですが、木曜日には勤めているツールショップでアクシデントがありました。お客さんの目の前で転んだんです。商品を積み上げてある木製パレットが夫には見えていなかったからです。

お客さんに話しかけられて、そっちの方に歩いていく際に、見えていなかった木製パレットにつまずいて転びました。

防犯カメラの映像を見せてもらいましたけど、完全に転んでいました。飛んで行った眼鏡をお客さんが拾ってくれていましたよ。

幸い怪我はしませんでしたし、腎臓摘出手術から3ヶ月経っていますからお腹も大丈夫でしたけど、危なかったですよ、あれは。

これからさらに目が見えなくなって来ると、こういう転倒事故が増えるでしょうから対策が必要です。

夫は、最近よく食べ物をこぼします。昨晩もイラン人ご夫婦の家でこぼしました。薄暗いと良く見えないらしんですが、本人は見えないと言わないし何でも自分で普通にやろうとするので、私も夫がどのくらい見えていないのかが分からないのですよ。

でも、昨夜こぼした時には「見えない」と言いました。帰る時には、玄関を出て停めてあった車まで暗かったんですが、夫の歩き方から足元が見えていないんだなと分かりました。

手をつないであげるのはちょっとアレですけど、腕くらい組んで一緒に歩いてあげればよかったと反省しました。

普段は、両目のそれぞれまだ見える部分を使って補いながら見ているので、本人は見えているつもりなんでしょうが、実際にはそこにあるものが見えていなかったということが増えています。

お店で転んだのも、木製パレットが見えていなかったせいですし。

明るい時にはまだマシなんですけど、薄暗いと見えていない可能性が大きいということを私も忘れないようにしてあげないといけません。自転車は危ないから、もう乗らない方がいいと思います。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿