2024年1月30日

突然の鼻血が怖い

昨日の朝、また鼻血が出ました。

5時半に夫の目覚ましで起きて、キッチンへ行ってコーヒーを作ろうとしていた時ですよ。突然ポトリと出て、先日と同じような大鼻血となりました。

どうしてこんなことになるのかワケが分かりません。今朝は鼻もかまなかったのに。

血が止まるのに45分かかりました。

止まったので病院に行かなくても済んだんですけど、1時間経っても止まらなかったら行くつもりでした。バルーンを入れるのだけは二度とゴメンなんですけど。

花粉症とかアレルギーがいろいろあって年中くしゃみが出ますし、くしゃみが出れば鼻水が出るので鼻をかみますし、鼻の中が出血しやすくなっているのでしょうか。

少し心配になったので、なぜ鼻血が出るのか、なかなか止まらない理由は何なのか調べたんですけど、NHKのサイトに「危険な鼻血に注意!正しい鼻血の止め方」というページがありましたよ。

そこに、「次のような場合は、危険な鼻血の可能性があります。たかが鼻血と侮らず、大量に出る場合や止まらない場合は迷わず医療機関を受診しましょう」と書いてあったんですが。

次の場合というのは、
  • 押さえても止まる気配がない
  • 出血量が明らかに多い
  • 顔色が青ざめている
  • 歯茎など他の部位からの出血
  • 10分経っても止まらない
昨日の私の鼻血は、押さえても止まる気配は無かったんですが、10分経っても止まらないどころか45分もかかりましたよ。それでもまあ止まったんだから良かったですけど。

これまでに2回こういうことが起きていましたから、私はせめて1時間は様子を見るつもりだったんですが。

とにかく、鼻の中にあのタンポンみたいなバルーンを入れられるのは二度とゴメンなんです。入れるだけじゃあないんですよ。入れたバルーンに空気を入れてパンパンに膨らますんですよ。

鼻の中にものすごい圧力がかかって、そのせいでどれほどひどい頭痛になったか。鼻では息もできないし、あんな物を一晩(というか半日以上)両方の鼻の中に入れていたんです。

ああ…

思い出すのも怖い。


高血圧も鼻血の原因になると書いてありますが、薬のお陰で私の血圧は毎日正常値です。寝不足とか疲れも鼻血の原因になるそうですが、昨日は良く眠ったんですよ。その前の日がひどい寝不足だったから。

まあ、とにかく良く分かりませんけど、突然始まるというのは怖いです。

昨日の朝は、何もしていないのに出血したんですからね。起きて、おトイレに行って、それからキッチンに行ってコーヒーを入れようとしたらポトポト、ドドーッですから。

昨日は一日中鼻血が出た方の鼻の中がピリピリする感じがあって、その都度「まさか!」とビクビクしました。スーパーで買い物をしている最中にも何度かヒヤッとしました。

怖いです、ホントに…

病院に行く羽目になったのはもう2年半も前のこと。

その後は鼻血なんて出ていませんでしたが、昨日の鼻血が3回目です。度々起きるようなら医者に相談します。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿