今年の私の抱負は「できるだけたくさん楽しいことをする」なので、「面倒くさいなあ、疲れるなあ」と思わずに、何事にも積極的に取り組もうと思っているんですが。
なんと今週は予定でいっぱいなんですよ。
昨日は大変蒸し暑い一日でしたが、いろいろ買わないといけない物があったので買い物に行きました。まず最初に買いに行ったのは、モミジの木です。
金曜日に食事に呼んでもらっているイラン人ご夫婦への手土産に、モミジの木を持って行こうと思ったんです。
食事に呼んでもらった時の手土産と言えば、ワインとかチョコレートとか花とかが一般的ですけど、手土産に食べ物は難しいと思ったんです。奥さんがセリアック病で、しかもヴィーガン(完全菜食主義)だからです。
セリアック病(またはシリアック病)というのは、グルテンを含む食品を摂取するといろいろな症状が出る病気です。動物性食品をまったく使っていないヴィーガンのチョコレートは、グルテンが含まれていたりするんですよ。
食べ物は選ぶのが難しかったので、何か他のものをと考えているうちにモミジの木はどうだろうかと思いついたんです。
オーストラリアで「ジャパニーズ・メイプル」という名前で人気のあるモミジの木があるんです。日本でよく見かける普通のモミジの木です。
かつて私の両親がオーストラリアに来た時に、このモミジの木を当時私達が住んでいた義母の敷地内にある家の横に植えました。その小さなモミジの木は、今や高さが数メートルもある大きな木になっていて、夏の緑の葉も美しいんですけど秋には見事な赤色になるそうなんですよ。
これがそのモミジの木です。
イラン人ご夫婦は、眺めの良い山の上の家に住んでいらっしゃるんですが、あの家の庭にモミジの木があったら素敵だろうなと思ったもんですからね、夫に相談したら夫も賛成してくれました。
モミジの木は手に入りました。
今日は、義弟夫婦にランチに呼んでもらっているので、その手土産用に作ったアーモンドブレッドを包むためのラッピングも買いに行きました。
以前上海に住んでいた義弟夫婦が、娘のヴェドラちゃんが生まれたのを機にオーストラリアに戻って来てから10年以上になりますが、その間1回も食事に呼んでもらったこともお茶に呼んでもらったこともなかったんですよ。初めてなんです。
義弟の家に行く前に、うちの夫をクリニックに連れていかなければいけません。高血圧が続いているので、医者に相談するためです。
今日は忙しいです。
明日の木曜日は、私はヘアカットの予約があるんですが、娘からウィリアムズタウン(Williamstown)という街に一緒に行こうと誘われました。疲れるから行きたくないと最初は思ったんですけど、今年の抱負はできるだけ楽しいことをたくさんすることだということを思い出しまして。
ヘアカットが終わってから電車でメルボルンまで行き、そこで娘と待ち合わせてウィリアムズタウンに行ってきます。
金曜日はイラン人ご夫婦の家に夕食に呼ばれているんですし、土曜日はうちの夫の運転手です。
まあとにかく予定がいっぱいで、「できるだけたくさん楽しいことをする」のが目標の2024年としては、幸先の良いスタートと言えるでしょう。
さあて、まずは夫をクリニックに連れて行って来なくちゃあいけませんよ。クリニックから帰って来てから、義弟の家まで1時間以上の運転です。お天気は最悪ですが、楽しみたいと思います。
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿