2024年1月21日

気になる食べ方とマーガリンの取り方

うちの家族の朝ご飯は、最近はもっぱらポリッジ(オーツ麦のお粥)です。

私と息子は、早く柔らかくなってクリーミーな仕上がりになるクイックオーツというのを使います。クイックオーツは、オーツ麦を引き割ったのを蒸してからローラーでつぶしたものです。これを牛乳と混ぜて干しブドウを少し加えてチンするだけで完成です。

息子はチンした後で必ずバナナも入れるようです。私は冷凍ブルーベリーがあれば入れます。

娘は牛乳ではなく水で作ります。水で作ると不味いと私は思いますけど、娘はそれにピーナッツバターとバナナを入れるんです。一度味見をさせてもらいましたが、不味くて食べられませんでした。

うちの夫は、食べごたえのあるロールドオーツというのを使います。ローラーでつぶしただけのオーツ麦で柔らかくなるのに時間がかかりますから、夫が食べているのは半分生麦みたいなポリッジです。そりゃあ食べごたえはあるでしょう。

食べ方はいろいろですけど、私達は皆んな毎日同じポリッジを飽きずに食べているわけですが、食べ方に関して一つイライラさせられることがあるんですよ。

それは、うちの夫と息子がポリッジを食べたボウルに、必ずオーツの麦粒が残っているということ。

どうして全部食べないの?

私はねえ、お茶碗にご飯粒を残さないように食べなさいと教えられて育ちましたから、これが気になってしようがないんですよ。

だらしなく見えるし、ボウルにオーツ麦がいくつも残っていると、そのままでは食器洗い機に入れられません。

お水ですすいでオーツ麦を取らないといけないし、取れたオーツ麦はシンクに残るので集めて捨てないといけないでしょう。些細なことですが、面倒くさいんです。

うちの夫はお茶碗にご飯粒も残しますが、息子はご飯粒は残しません。ご飯粒は残すもんじゃあないと私が教えたので残さないんだと思います。オーツ麦も残すなと教えるんだったわ。

お茶碗に残っているご飯粒に、どうして嫌悪感を感じんでしょうかね。お皿におかずが残っているのはそれほど気にならないのに、ご飯粒がお茶碗に残っているのは気になります。

こういう習慣は、ご飯粒を残すことについて教えられて育ったか教えられなかったかによるんでしょうけど、私はポリッジのオーツ麦が残っているのも気になってしようがないんです。

残さずに食べて欲しいと何度も頼んだので少しはマシになっていますが、今でも必ずいくつかは残っていますよ。注意が足りないのか、夫の場合は見えていないのかもしれません。


うちの夫の食べ物に関する悪癖のうち、私が我慢できなくて直して欲しいと頼んだのに30年も経っていまだに続いているのがマーガリンの使い方です。

トーストに塗る時に、あなたは容器からどのようにマーガリンを取りますか?

ナイフですくうように平らに取るんじゃあないですか?私はそうです。バターを切る取るように端からきっちりと取って行く人もいるようですけど、きっとあなたもどちらかでしょう。

ところが!

うちの夫はどちらでもありません。

夫は、グサッとナイフを突き刺して、掘るようにして取るんですよ。だからマーガリンには穴が開くんです。

そして、掘るようにして取った量はトーストに塗るには多過ぎる時があるんです。じゃあどうするかと言うと、塗ってから余った分を容器に戻すんですよ。

当然焦げたパンの茶色い粉みたいなのが混じって汚い見た目になって溶けかかっています。それを容器の端になすりつけるようにして戻すんです。

そこにフタをするとどうなると思います?

その茶色い粉入りの溶けかけマーガリンは、フタの溝に入っちゃうわけですよ。そして、冷蔵庫で冷えて固くなる。

次に使う時には、その茶色い粉入りマーガリンから使ってくれますけど、溝に入った分はそのままです。同じことは度々起きますからね、マーガリンの容器には大抵いつでもそういう汚い見た目のマーガリンがなすりつけてあるのです。

そして容器のフタは、どんどん汚れていきます。

夫の実家のマーガリンはいつもこういう状態でしたよ。フタがマーガリンまみれですから、開ける時に指にマーガリンが付くんです。こういうマーガリンの取り方は、親から習ったんでしょうね。

30年も見続けていれば慣れますけど、ホントにやめて欲しいです。

うちの夫は、私が何かやめて欲しいと頼むと、ご機嫌が良い時には「ベターマン(Better Man)すなわちより良い人間になるためにヒロコの言うことは聞きます」と言いますが、次の瞬間には忘れていますからね、このマーガリンの悪癖は繰り返されているのでございます。

もうあきらめています。30年経っても直してもらえないことは、もう直せませんよ。気にしないことです。それしかない!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿