2024年1月10日

落ちまくる3Mコマンドフック

3Mというメーカーの「コマンドフック」というのをご存知でしょうか。

物をぶら下げるために壁に貼るフックですが、跡を残さずキレイに剥がすことが出来るので、賃貸住宅暮らしの私達は長年愛用して来ました。

どんどん種類も増えて、様々な用途に応じた多種多様なサイズ&デザインのフックが販売されています。

昨年まで10年間住んでいた義妹所有の家では、好きな所にクギでもネジでも打って良いと言われていたのに「コマンドフック」をたくさん使っていました。

長年愛用して来てその便利さを知っているものですからね。それにたくさんフックを持っていたし、石膏ボードの壁や家具には、クギを打つよりも「コマンドフック」の方が都合が良いのです。

時計やカレンダーを掛けるのにも使いましたし、掃除道具を掛けるのにとても便利でした。キッチンではステンレスの鍋置きやエプロンなどいろいろ掛けておくのに使いました。

コート掛け、帽子掛け、アクセサリー掛けなどにも使いましたけど、写真を入れた額縁を壁にアレンジするのには「コマンドフック」が一番です。

10年経って、引っ越しの時に剥がしたら、全て跡形もなくキレイに剥がせたので本当に感心しましたよ。10年も粘着力が維持して、宣伝している通りに跡を残さず、壁を傷めることもなく、全部キレイに剥がれたんですからね、本当に大した商品だとあらためて思いました。

引っ越してきた家でも早速「コマンドフック」を使いました。

ところが、

落ちまくるコマンドフック!

最初に落ちたのは、うちの息子が小学生の時に描いた絵を入れていた額縁です。重さを量って、その重さに耐える十分な強さのフックで壁に掛けたんですよ。

もちろん、壁をスポンジでよく拭いて、壁が乾いてから使いました。使い方はよく知っているんです。かれこれ20年くらい愛用しているんですから。

ところが、フックは剥がれて額縁は落ちたんです。ガラスは割れました。

もっと小さくて軽い額縁も落ちました。

キッチンの壁の時計も落ちました。この時計はプラスチック製で軽いんです。10年住んでいた家のキッチンでこの時計を掛けるのに使っていたフックを使っていました。そのフックに新しい粘着テープを貼って壁に付けて時計を掛けました。10年そうしていたんです。

その時計は数週間前に一度落ちたんですが、昨日また落ちました。

粘着テープが10年以上経っているから劣化しているのかもしれないと思って、新しい粘着テープを買って来て取り付けたんですけど、やっぱり落ちました。

今のところ落ちていないのはカレンダーだけ。

何故なの?

落ちた時計をもう一度貼ろうとスポンジで壁を拭きながら気が付いたんですが、壁に塗ってある塗料が普通のマット系ペンキとはちょっと違うような気がします。

10年住んでいた家の壁もマットなペンキが塗ってありましたが、この家の壁はちょっとザラザラしていると言うか、微妙なデコボコがあると言うか。「コマンドフック」が落ちる原因は、これではないかと思います。

そうでなければ、新しく買ってきた粘着テープの品質が落ちたか、たまたま悪かったかでしょう。


私達が引っ越して来る前に、この家はカーペットもカーテンも新しくして、家中の壁と天井にペンキを塗り直したそうなんですけど、壁はとてもキレイで汚れなど無いんです。やはり塗り直したペンキが特殊なのかもしれません。

家の中に絵や写真を飾りたいんですけどね、賃貸住宅はクギやネジを打つことが出来ませんから、3Mの「コマンドフック」が使えないとなると壁に何も飾れないんです。

新しい粘着テープを買いに行った時に、額縁を壁に取り付けるための新商品がたくさん出ているのを見ました。壁に付けたフックに掛けるのではなくて、マジックテープのようなもので額縁を直接壁に付けるのです。

これを使えば、写真の額縁もうちの息子や娘が描いた絵の額縁も、好きなだけ壁に飾れると思ったんですけど。

時計もね、プラスチック製ではなくて木製の素敵な時計も持っているんですよ。でも、その時計は結構な重さがありますから壁に掛けるのはあきらめていましたが、お店で見た大型のマジックテープみたいなやつを使えば、居間の壁に取り付けられると思います。

引っ越しの際に持ち物を減らしましたので、家の中には限られた数の家具しかなくて殺風景なんです。額縁はたくさんあるんですが、額縁が無理となったら何を飾りましょうか。持ち物を増やしたくないので何も新しく買いたくないんですけど。

もっと大きくて強い「コマンドフック」でやってみましょうかね。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿