2023年9月12日

雪が降った翌週は夏日

ちょっと考え事があったりすると、すぐに睡眠に影響が出ます。最近引っ越しのことでいろいろストレスが溜まっているせいだろうとは思うんですが、睡眠不足なので目まいがしています。

まっすぐ前を向いていれば平気なんですけど、目を横に動かしたり首を動かしたりすると立ちくらみのようにクラクラするので、運転する時は怖いです。

ところで、

メルボルンは相変わらす寒い日が続いていました。先週の金曜日なんて標高の高いところでは雪が降ったらしいですし、我が家でも最高気温が11度。

家の中が寒くてたまらないけど、居間の薪ストーブを燃やしたところですぐには暖かくならないんですから、防寒コートを着て首にはマフラーを巻いて震えながら朝ご飯を食べるのです。

寒すぎる暮らしにウンザリしてしまってね、せめて朝だけはセントラルヒーティングを使うようになりました。ガス代と電気代の節約のために使わないと決めましたけど、やっぱり寒すぎて。

30分ほどつけるだけでずいぶん楽になりますし、活動し始めると寒さもそれほど気になりませんから、すぐに消すんですけどね。

今朝は、ヒーターをつけたいと思うほど寒くないです。天気予報サイトを見てみましたら、1週間予報の表にオレンジ色が目立ちました。予想気温の欄は色分けされていて、20度を超えるとオレンジ色になるんですが、何と今週は濃いオレンジ色が並んでいるんですよ。


何ヶ月ぶりかで見るで濃いオレンジ色は、気温が25度以上になることを意味しているんですけど、夏日ってことですよ。木曜日の予想最高気温は27度です。

先週は厚手のカーディガンの上に防寒コートを着て薪ストーブを燃やしていたのに、今週は連日夏日とは、いかにもメルボルンらしいです。


北隣り家の木のせいで日当たりが悪い我が家は、洗濯物干し場にもいまだにお日様がほとんど当たりませんが、気温が25度を超えるならお日様が当たらなくても乾くでしょう。

久しぶりにシーツの洗濯が出来ます。

気温が高くなると花粉が飛ぶのは確実ですから、覚悟して干しますよ。

家探しの件ですが、例の家の見学日の連絡はまだ来ません。うちの夫も、昨日は忙しすぎて休み時間も無かったそうですから、不動産屋の担当者とも話が出来ていません。

不動産屋のオフィスがツールショップから歩いていける距離にあるので行って話してみると言っていたんですけど。

あの家が借りられるといいんですけどねえ。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿