2023年9月6日

家探しの譲れない条件

私達家族が住んでいる家の持ち主である義妹(うちの夫の妹)が、家を売ることに決めたという「引っ越し確定でごみ屋敷はどうなる?」を書いたのは日曜日でした。

その後、うちの夫は今後のスケジュールについて義妹の希望を聞いたそうなんですけど、今のところ何日頃までに引っ越して欲しいという希望はなくて、私達が引越し先の家を見つけ次第この家を売るということらしいです。

そういうことなら焦って家探しをしなくて済むので助かります。もちろん出来るだけ早くこの家を出るように家探しはしますけど、私達が住みたいエリアには現在賃貸物件があまり無いのですよ。

探している家の条件はいろいろありますが、その多くは妥協できます。

最も重要なのは場所です。夫が勤めているツールショップに、電車かバスで通勤できることが最も重要です。

現在住んでいる家からは、バスで通勤できますが時間がかかるので、始発に乗っても間に合わないという問題があります。おまけに日曜日はバスが走っていません。

だから、私が病気で熱もあってフラフラしているのに送り迎えをせざるを得なかったりするわけです。私が車の運転が出来ないと、タクシーやウーバーを使わないと通勤できないというんじゃあ困るのです。

住宅そのものに関しては、私が絶対に譲れない条件は、

エアコンがあることです!

私はエアコン無しではメルボルンの40度超えの夏を生き抜けません。

40度は超えなくても、気温が体温よりも高くなることはしょっちゅうなわけですからね、そういう天気で扇風機だけでは身体が持たないんですよ。

寝室が2階にあってエアコン無しなんて絶対に無理です。

本当は2階が無い家が希望です。今住んでいる家は階段だらけなので、目が回った時や腰痛の時などには苦労しました。階段が無い家が希望ですが、それは妥協できます。

寝室は3つが希望ですが2つでもいいです。ガレージはあった方がいいです。車を停めるのが簡単な家がいいので、狭い地下駐車場に停めなくてはいけないようなマンションは避けたいです。

ということで、昨日の朝も家探しをしたんですけど、ほぼ完璧な条件の家を見つけたんですよ。

寝室が2つでしたけど、それは何とかなります。うちの息子が友達と一緒に住むことが決まれば寝室2つで問題なしです。

その家には、エアコンが居間にもキッチンにも寝室にも合計4つもありました。

最近リフォームをしたばかりらしくて、キッチンもバスルームもモダンなデザインでした。

そして、何と言っても場所が良かったんですよ。ツールショップからは2駅分離れていましたが、駅のすぐ近くだったんです。夫なら歩いて1分で駅に行けますから、誰かに車で送り迎えをしてもらわなくても自力で通勤できます。

家の裏にはウッドデッキもあって、外で食事も出来るんですよ。庭は無いので草切りも草取りもしなくていいし。

車が1台停められるガレージ付きでした。

そして、家賃は1週間550ドル。

日本の物価からすると安くないかもしれませんが、現在のメルボルンでは週550ドルの家賃は安い方です。現在、私達は家主の義妹に週600ドル払っているんですから、それよりも安いわけですし。

ということで、私はこの家が大変気に入り、うちの夫もひと目で気に入ったと言うので、不動産屋に連絡を入れて見学に行くことにしたんです。

そうしたら、夫からメッセージが来ました。

この家は家具付きだ!

説明をよく読むと「Fully Furnished」つまり家具や電気製品などが一通り全て備わっていると書いてあったんですよ。

それは困る!

こんなにいい家が見つかって、私はもうすっかりこの家に引っ越すつもりになっていましたが、家具や電気製品完備では無理です。

完璧に条件が合う家だったんですけどね、残念でした。


実はもう1件、ツールショップまで歩いていける距離に良い家を見つけたんですよ。2階建てのタウンハウスで寝室は3つ。寝室は全部2階にありました。

エアコンについての説明が無かったのですけど、ツールショップから近いので、夫を迎えに行った帰りに寄って見てみました。

閑静なエリアでとても気に入りました。

ところが、どの家が賃貸に出ているのかを覚えていなかったので iPhone で調べていると、犬を連れた女性が通りかかりました。私くらいの年齢の女性でした。

「失礼ですが、どの家が賃貸に出ているのかご存知ですか?」
「知っていますよ、私が住んでいる家です」
「そうなんですか!」

偶然でしたが、賃貸に出ているその家に何年も住んでいらっしゃったということだったので、少し話を聞きました。

「とにかく静かで暮らしやすい」とおっしゃいました。隣り近所の騒音問題は無いそうです。隣家のトイレの音すら聞こえないそうです。日当たりの問題も無く、とても暮らしやすい家だということでした。

問題のエアコンですが、2階の主寝室にだけはエアコンがあると分かりました。つまり居間やキッチンにはエアコンは無いのです。

ただし、この家はレンガ造りですし、タウンハウスなので複数の家が並んでくっついて建てられているせいで断熱効果があるのでしょうか、居間やキッチンのある1階は暑い日でも涼しいとその女性はおっしゃったんです。

場所が大変良いので、見学してみようかなあと思っていますが、エアコンが無いのは不安です。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿