2022年6月3日

新型コロナ感染で嬉しい理由

誰にでも普通以上に元気が出てやる気がみなぎる時や、気分が沈む時はあるものですが、気分が沈んだ状態が長引く人の中には、気分の変動を周期的に繰り返す双極性障害という病気である場合があります。

かつて「躁うつ病」と呼ばれていたことから分かるように、「躁状態」と「うつ状態」が数ヶ月から年単位で繰り返し、その間には「躁」でも「鬱」でも無い普通の期間があったりします。

「躁状態」の時には、周囲の人々とトラブルになることが多く、家族や友人との関係、仕事での人間関係を破綻させたりすることも多いのですが、「躁状態」が軽度であまり目立たず、治療も必要でない場合があります。

むしろ元気があって前向きで気分が高揚している「軽躁状態」が、その人の性格だと思われることも多いのですけど、このような「軽躁状態」と「うつ状態」を繰り返すのが双極性障害の2型です。

「軽躁状態」に関しては特に問題がなくても、「うつ状態」の再発をくり返しますから社会生活に大きな影響がありますし、家族もしんどいです。

うちの夫はこの双極性障害の2型なのですよ。ここ数年は安定していていますが、いずれ「うつ状態」が来ることに対して心構えをしておかなくてはいけません。

先日から明らかに元気がありませんでしたので、「うつ状態」が始まるのを私は心配していました。前回「うつ状態」が数ヶ月も長引いた時には、仕事を辞めてしまいましたし。

火曜日と水曜日を休んだ後、昨日の朝は自転車で出勤しました。しかし、途中で仕事に行くのは無理だと感じたのだそうで、迎えに来て欲しいと連絡して来ました。

すぐに迎えに行って、家に連れて帰った後、夫はずっと寝ていました。うちの夫の「うつ状態」の時の顕著な症状が「眠り過ぎること」です。「うつ状態」になると眠れなくなる人が多いですけど、うちの夫は逆なのです。

午後3時頃になってやっと起きて来ました。

「どう?少しは気分が良くなった?」
「最悪…」
「そうなの…」
「これはもう新型コロナだと思う」
「え?」
「頭が痛い、熱が出てる、喉が痛い、咳が出る、身体がだるい」
「え?」
「RATテスト(簡易抗体検査)をしてみます」
「え?」

そう言うと、夫は先日友人のエクリーさんと一緒にビールを飲んだ後にエクリーさんが感染していたことが分かった時に1箱買って来ていた抗体検査をやってみました。

あっという間にクッキリと2本の線が出て、

はい、陽性です!

なんだあ、元気がなかったのは新型コロナのせいだったのか?

「うつ状態」が始まったかと思って心配したわよ。

良かったわあ!

夫が新型コロナに感染していたと分かって、こんなに嬉しいとは。

新型コロナはね、ワクチン3回接種済みですから重症化はしないと思いますから。実際、普通の風邪のちょっとひどいのっていう感じです。


月曜日に、勤めているツールショップで2人のスタッフ(その2人は兄弟)の感染が分かったんですって。その2人は、家族に感染した人がいたのですが、現在は家族が感染した場合でも簡易抗体検査で陰性なら通常通りに出勤できます。

ところが、仕事に来てから体調が今一つなので、抗体検査をしてみたら2人とも陽性だったのです。すぐに家に帰ったそうですけど、うちの夫はその2人と一緒に仕事をしていたわけですから、感染していても不思議はないということでして。

ということは、私も感染している可能性があります。

今のところ症状はありませんが、夫には近づかないようにしています。手遅れかもしれませんけどね。

それにしても、夫は仕事が休みだった火曜日と水曜日は、いろいろ出かけているんですよ。GP(一般開業医)のクリニックに行ったし、目の検査にも行ったし、床屋にも行っています。スーパーにも行っています。

床屋ではマスクをしていなかったんですからね、感染させた人がいるでしょうね。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿