2023年4月6日

目が回った忙しい一日

昨日は忙しくて本当に目が回りました。

朝うちの夫をオースティン病院に送って行く前に洗濯をして干して、帰って来てすぐにケーキを焼けるようにケーキ型にベーキングシートを敷いたり材料を計ったり、準備を全部してから行きました。

オースティン病院まで夫を送って行って帰って来るのに1時間かかりました。バスで行くと片道2時間近くかかります。

夫は午後から息子が痔の手術後の検診に行くのに一緒に行きたいと言っていましたから、間に合わなくなるようだと私が夫を迎えに行かなくてはなりませんでした。

だから病院からの帰りは、晩ご飯の子羊肉のロースト用の材料を買いにスーパーに寄るのもあきらめて大急ぎで帰宅してケーキを焼き、それから夫を迎えに行きかけたんですが、途中で夫が電話をして来てバスで帰ると言ったので助かりましたよ。

迎えに行っていたのを途中で止めて、スーパーで買い物をし、帰って来て遅い昼食を食べ、その頃にはケーキは冷えていたのでデコレーションをしました。

今年もケーキはブラックフォレストケーキでした。毎年バースデーケーキにどんなケーキを作って欲しいかリクエストを聞くんですが、夫は必ずブラックフォレストケーキと言うので、今年は聞きませんでした。

ブラックフォレストケーキというのは、チョコレートケーキにホイップしたクリームとチェリーが入っています。

英語で書いたレシピはこちらです。今年のチョコレートケーキは「ローナおばさんのボイルド・チョコレートケーキ」(Lorna’s Boiled Chocolate Cake)にしました。

ローナおばさんというのは、うちの夫の祖父の妹です。

ブラックフォレストケーキは、本来はこういうデコレーションにしています。これはレシピサイトに載せている写真。


しかし、今年は急いでいたし、泡立てたクリームが足りず、チェリーも1缶しか使わなかったから足りなくて、飾り用のチョコレートも無かったからデコレーションが超しょぼい。

味はサイコーでしたけど。


洗い物をして、片付けをして、今度は息子とバスで2時間かけて帰って来た夫をボックスヒルのクリニックまで送って行き、40分くらい近くの路上で待たされてから迎えに行き、帰ってから洗濯物を取り込んで、子羊肉のロースト料理を作ったのでございますよ。

子羊肉のローストというのは、夫からのリクエストでした。どうやら最近ずっと食べたいと思っていたようです。


盛り付けがひどいのは、夫が自分で大皿から肉や野菜を取って自分のお皿に乗せたからです。

ローストした野菜は、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、パーシニップ、カボチャ。蒸した野菜は、インゲン、カリフラワー、ブロッコリです。

夫はお肉ばかり何度もお代わりしていました。ブラックフォレストケーキは2切れも食べましたよ。1切れが大きかったので(切ったのは夫)ケーキ全体の4分の1以上を食べたことになります。

減量しなくちゃあいけないのに。

あまりに忙しくて本当に目が回りました。回転する目まいではなくてフラフラふわふわする目まいだったので運転はしたんですけど、本当は目が回っている時は危ないですから運転してはいけません。


ところで、昨日の夫の診察ですけど、腎臓結石の件で医者に会うんだろうと思っていたら、会ったのは腎臓の摘出手術をする医者だったそうです。ちなみに、場所はオースティン病院にあるオリビア・ニュートンジョンがんセンターだったそうですよ。

乳がんを患ったオリビア・ニュートンジョンさんは、長年がん治療の啓発活動に取り組まれましたが、がんの治療や研究を行うがんセンターも設立されたんです。

この医者に会うのに40分も待たされたそうです。待たされた理由は、この医者がうちの夫のCTスキャンや超音波検査の画像を見つけられなかったからだそうです。

何だそれ!

ちょっとねえ、腎臓移植プログラム関係者の連携がうまく行っていないようですよ。これまでにもいろいろ不手際がありました。前日には精神科医に会う予定だったのに、随分待たされた後で精神科医は病気で出勤していないと言われたんです。連絡してくれなかったんです。

昨日の医者は、うちの夫の「ヘモクロマトーシス」や腎臓結石や脂肪肝については特に問題視していなかったそうです。そして、今までいろいろな医者に会う度に繰り返して来た質問に答え、同じような話を聞いた後、腎臓提供の同意書にサインをしたそうです。

精神科医のアセスメントがまだ終わっていませんけど、昨日で腎臓を提供することが決まったみたいです。

腎臓摘出後6週間は重いものを持ってはいけないそうです。これはうちの夫の仕事に影響します。6週間も重いものを持たないなんていうことが許されるのかどうか、私は知りません。

それから、うちの息子ですけど、3回目の手術から4週間が経過したので検診を受けたわけですが、順調に治って来ているとは言えないまでも、一応治って来てはいるんだそうです。

今回の手術では内部の病変を取り除き、ポリープやスキンタグも取り除いたんだそうです。

未だに痛みがひどいので、そのための薬を処方してもらったそうですけど。早く何か出来るようになってもらいたいです。手術から4週間ずっと寝たきりでしたから。

今日は息子の薬を買いに行かないといけませんが、私は目が回っています。

今朝夫を勤めているツールショップまで送って行った時にも目が回って運転が怖かったんですけど、困ったもんです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿