2023年4月29日

州選挙委員会から頭に来る手紙が来た

近頃は何でもデジタル化されて、大抵のことはオンラインで済ませられるようになり、郵便を受け取ることがめっきり少なくなりました。

最近私が受け取った郵便物と言えば、無料の大腸がん検査キットと、大腸がん検査キットを送っているのにまだ検査をしていないみたいだからちゃんとやってくださいという手紙くらいなもんですよ。

ですからね、私個人宛の郵便が届くと珍しいので「あら何だろう?」と思うわけです。

昨日は手紙が届きました。ヴィクトリア州選挙委員会からでした。

州議会議員選挙も連邦議会議員選挙も昨年終わったし、今年は選挙は無いはずなのに何ごとかなあと思って手紙を読んだら、

法律違反告発の通知だったのだった!

オーストラリアでは州議会選挙も連邦議会選挙も投票は国民の義務ですからね、全員投票しないといけないわけで、それを怠ることは法律違反ですから罰金を食らうんですけど。

ヴィクトリア州選挙委員会の記録によると、昨年の州議会議員選挙で私が投票を怠ったと言うのですよ。

正当な理由があるのなら証拠を添えて投票しなかった理由を説明しろと言う手紙でした。

何を言うかこのバカモノ!

私がオーストラリアの市民権を獲得しようと考えた最大の理由は、選挙権を手に入れてこの国の政治に参加するためですよ。

州議会選挙も連邦議会選挙も、これまで一度たりと投票しそこなったことなどありません。投票は義務ですが、権利でもあるんですからね。

昨年の州議会選挙は、投票日当日うちの夫は仕事だったかバルバドス旅行のせいだったかで投票に行くのが難しかったので、期日前投票に行ったんです。投票所まで私が車で送って行かないといけませんでしたから、私もついでに期日前投票したんです。

よく覚えていますけど、期日前投票ができる場所が我が家の近くに無かったので、選挙区が違いましたけどリングウッドイースト(Ringwood East)のフットボールクラブまで行ったんです。

違う選挙区の投票所でも投票することは可能なんですよ。州内のどの投票所でも自分が登録している選挙区の投票ができます。うちの娘なんてメルボルンの投票所に行ったんですしね。

フットボールクラブの建物の近くに車を停める場所が無くて、ウロウロしているうちにフットボール場をぐるりと大回りする羽目になったのを覚えています。そして、うちの夫が投票所で知り合いに会って長話をしたもんだから、私は待たされてイライラしたのでした。

なんで記録に残っていないの?


投票しなかった正当な理由があるのなら証拠を添えて説明しろというその通知書には、もしもちゃんと投票していたのなら投票所の住所を報告せよという項目も一応ありました。

一番最初に四角いチェックボックスが2つ並んでいてですね、一つは「おっしゃるとおり私は投票を怠りました」で、もう一つは「ちゃんと投票しましたよ」だったんです。

そして、「ちゃんと投票しましたよ」にチェックを入れた場合は、裏側に投票所の住所を書くスペースがありました。

私はその小さなチェックボックスに3センチくらいのでっかくて太いチェックマークを書き、投票所の住所を書くスペースの下に、エクスクラメーションマーク「!」を連発して、メッセージも書きました。

「投票は義務であると同時に私の権利でもある!だから私は選挙で投票しそこなったことなど一度もない!昨年の州議会選挙はうちの夫と一緒に投票に行ったし証人もいるぞ!」

こんな通知を送りつけられて怒っているというのがよく分かると思いますよ。メッセージも大きな文字でなぐり書きのように書いたしな。

だってホントに腹が立ったんだから!

返事が来るでしょうかね。

「いや、貴方はやっぱり投票していなかったから罰金を払いなさい」という返事が来たら、面白いことになりそうです。

昨年のヴィクトリア州議会議員選挙で投票を怠った場合の罰金は83ドルだそうです。私は払いませんよ。ちゃんと投票したんですからね。

送られて来た通知を無視するとさらに92ドルの罰金だそうです。無視を続けると罰金はさらに高額になり、裁判所に行く羽目になって裁判費用も払わされるそうです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿