2023年4月1日

大きな吠える犬とタローの思い出

先日我が家の北隣りに引っ越して来たインド人北隣り家ですが、娘さんの17歳の誕生日パーティーの後はとても静かです。

あのパーティーの騒音は、私に早くこの家から引っ越したいと決意させたわけですけど、お母さんと17歳になられる娘さんがパーティー当日に迷惑をかけるかもしれないと断りの挨拶に来られましたのでね、我慢も出来たんですけど。

その後、オートバイを乗り回す音もしないし、大きな音楽も聞こえて来ません。聞こえるのは犬達の吠え声だけ。特にあの大きな白いグレートピレニーズの吠え声と唸り声がしょっちゅう聞こえます。

インド人北隣り家が飼っている3匹の犬は、どうやら外飼いしているらしくて、ようするに番犬なんですよ。6エーカーもある広い敷地を自由に走り回っているようですが、ゲートの近くにいる時には散歩をする人達に向かって吠えるんです。

犬を連れている人が通ると特に激しく吠えますが、ピレニーズは歯をむき出してウーウーと恐ろしい唸り声を上げます。

グレートピレニーズという犬は、見た目は美しくて優しそうな可愛らしい顔をしているんですが、同じような顔つきのラブラドールとかゴールデン・レトリバーの人懐っこい優しい性格とは大違いのようですよ。

私が洗濯物を干したり外掃除をしたりして物音を立てると、犬達はたちまちフェンスの所にやって来て吠えます。

カンガルーが出没する夕方頃にもよく吠えています。夜も吠えまくっています。夜行性の動物が活動しますからね。キツネも出るし。

近所の犬が吠えると吠え返しますし。

犬の吠え声が苦手な方は、今頃気がおかしくなっていることでしょう。私はあまり気にならないので助かっていますけど、朝から晩まで一日中吠え続ける暮らしは、犬達にも何だか気の毒です。

吠えないようにしつけることも出来ると思いますが、番犬なら吠えないと意味が無いですし。犬達もストレスが溜まるんじゃあないですかねえ。特にあのグレートピレニーズは、心穏やかに過ごせる時間が無いんじゃあないかと少しかわいそうな気がします。

さて、

昨日の朝のことですが、私が洗濯物を干しに外に出ましたら、犬達がいつものようにゲートのところで道行く人々に吠え立てていました。グレートピレニーズはウーウーと唸り声をあげていました。

洗濯物をパンパンやって干していると、グレートピレニーズの吠え声が近づいて来たような気がしたのでゲートの方を見たら、何とグレートピレニーズは我が家の敷地に侵入していて、走ってこっちにやって来たんですよ。

うわ!来た!

最近犬を見て怖いと思うことはなかったんですけど、昨日は怖いと思いました。

グレートピレニーズは4〜5メートルくらいのところまで近寄って来て、私に向かってワンワン吠えるわ、歯をむき出してウーウー唸るわ。

怖くなったので家の方に逃げたら、ゲートの方に戻って行きました。そしてフェンスを軽々と飛び越えて自分の家の敷地に戻りましたよ。

やっぱりな!あのフェンスをもっと高くしない限り、簡単にうちへやって来るくるぞ!


グレートピレニーズに吠え立てられて恐怖を感じた途端に「タロー」という犬のことを思い出しました。私が子供の頃のことです。

当時住んでいた町営住宅の近所にヒラオカさんという家族が住んでいらっしゃって、タローという名前の秋田犬を飼っていらっしゃったんですよ。

大きな恐ろしい犬だったと記憶していますが、それはまあ自分が小さかったからでしょう。タローはいつもヒラオカさんちの井戸の横に綱でつながれていました。

私は近所の子供達と一緒によく裏山で遊んでいたのですが、裏山に上がるためにはヒラオカさんちの井戸の横を通らなくてはいけませんでした。

それが怖くてねえ。そこにタローがいて私達に激しく吠えたからですけど、時々タローは逃げ出していたんです。

私達子供達は、いつも裏山や空き地や稲刈りが終わった後の田んぼなどで遊んでいたんですけど、タローが逃げ出すとそれに気づいた子は大きな声で「タローが逃げた〜」と叫んで他の子供達に知らせるのが常でした。

家から離れた場所で遊んでいる時に「タローが逃げた〜」が聞こえた時の恐怖と言ったら貴方、もうね、そのまま遊び続けるという選択肢はなかったです。

大急ぎで家に走って帰ったものですよ。途中でタローに遭遇したらどうしようかとビクビクしながら。そのくらい怖かったんですけど、逃げ出したタローが子供を襲ったという話は聞いたことがありませんから、本当はタローは怖い犬ではなかったのかもしれません。

昨日、洗濯物を干していてグレートピレニーズが現れた時に、突然思い出しました。

グレートピレニーズは人を襲うような犬ではないと思いますけど、怖いと感じるのはタローが怖かった子供の頃の記憶と結びついているのでしょう。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿