2023年4月11日

読書と本の処分

イースター4連休が終わりました。

ごみ屋敷状態のガレージを片付けると言っていたうちの夫ですが、思った通り片付けなんて何もしませんでしたよ。

1日目は昼寝で終わり、2日目は娘が帰って来るというのでそのことだけ。

3日目と4日目は、

何と本を読んでいました!

遺伝性の黄斑変性「スターガルト病」で目が見えなくなって来て本を読むことが困難になり、最近はオーディオブック(朗読の録音)を買って聞くようになっていたのに、本を読んでいたのでびっくりしましたよ。

読んでいる本を見てみたら、文字が小さかったです。

「ちょっとアナタこれが読めるの?」
「このメガネ(最近作ってもらったメガネ)をかけると読めます」
「こんな小さい文字だと私には無理だわ!」

そりゃあ私だってね、老眼鏡をかければ読めることは読めますよ。でも、1ページも読むと目が疲れてしまうので、最近本は読まなくなったんです。文字を拡大できるデジタルブックなら楽に読めるのでしょうけど、日本語のデジタルブックは種類が少ないんですよね。

読み物は、コンピューターのモニターに拡大表示させて読みます。今書いているこのブログの記事も、大きな文字で書いているんですよ。

ところで、

夫が読んでいたのは「History's Worst Decisions」という本でした。この本は日本語にも翻訳されて「失敗だらけの人類史」というタイトルで出版されているようです。

著者はStephen Weirという方ですけど、この名前は普通に発音すると「スティーヴン・ウィアー」というのが正しいはずですが、日本語版の本には「ステファン・ウェイア」と書いてあります。

英国人のようですから「スティーヴン・ウィアー」だと思いますけどねえ。どうして「ステファン・ウェイア」になるんでしょうか。名前を正しく日本語表記できていないとすると、本の中身の翻訳が心配になります。

それはともかく…

この本は「歴史上の大失敗となった最悪の決断」というものを取り上げているわけですけど、歴史上の大失敗と言えば、オーストラリア人だとまっさきに思いつくのは、以前このブログでも話題にしましたが、「壊滅的な生物学的侵略」をオーストラリアにもたらしたウサギの話なんですけどね、やっぱりこのウサギの話も取り上げられているんですよ。

トーマス・オースティンというイングランドからの入植者がいたんです。この人が、イングランドで人気のある「ウサギ狩り」をするために24匹のウサギをオーストラリアに持ち込んだのです。

トーマス・オースティンが自分の敷地内に放した24匹のウサギは、わずか3年で数千匹に増え、数年のうちに何百万匹にも増え、オーストラリア全体に広がってさらに増殖し続けて、1920年代には100億匹に膨れ上がったと言われています。

農業にも生態系にも壊滅的な大被害をもたらしました。現在でもまだウサギ問題は続いているんです。

このトーマス・オースティンですが、牧羊業などで成功して大変なお金持ちだったようです。この人の奥さんは慈善家として知られたそうで、先日からうちの夫が度々行っているオースティン病院は、この病院の設立に関わったこの奥さんの名前にちなんでいるそうですよ。

ウサギを持ち込んだトーマス・オースティンは知っていましたが、オースティン病院とつながりがあったとは知りませんでした。

オリビア・ニュートンジョンがんセンターのある大きな病院です。これからは、オースティン病院と聞けばウサギの話を思い出しそうです。

「History's Worst Decisions」という本は、なかなか面白そうです。それぞれのエピソードは短いので気軽に読めそうです。私も読んでみようかと思ったけど、やはり文字が小さ過ぎてつらいです。

あんなに小さい文字なのに(と言っても文庫本の文字よりは大きい)、夫が読んでいるのでびっくりですよ。どういうメガネを作ってもらったんですかねえ。

連休中にごみ屋敷ガレージの片付けをして欲しかったですけど、読書はいいです。そのうち本当に本を読むことは不可能になりますから、読めるうちに読んでください。


ところで、本を読めなくなった私は、棚の飾りになっていた本を処分しました。誰かに勧めたいとも思わないイマイチだった本はリサイクルごみ箱へ。自分でも面白かったと思う本は、うちの娘が住んでいるシェアハウスへ持って行ってもらいました。

そのシェアハウスには、日本人が多く住んでいるからです。誰かに読んでもらえたら本だってうれしいでしょう。

単行本が少し残っていますが、おそらくごみ箱行きです。

持ち物を減らさなくてはいけませんからね、本の処分が終わったら次はDVDですよ。これまた大量にありますが、もう観ることは無いですから。

私達はDVDプレーヤーも持っていないんですよ。何年か前に壊れたんです。使うことがないので新しいのを買うつもりもありません。DVDプレーヤーを持っていないのにDVDを持っていても意味がないです。ケースに入っているので場所を取るし。

ものすごい量のプラスチックごみですよ。どう処分したらいいのでしょうか。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿