2023年4月17日

寒い朝と呼吸器の不調

寒い朝です。

私はいつも夜中に目が覚めておトイレに行くんですが、今朝3時頃に目が覚めた時には布団から出たくなくて我慢しましたよ。

あんまり寒いのでまた熱が出ているのかと思いましたが、今朝の気温は6度だったんです。まだ薄っぺらい布団で寝ていますからね、寒かったのはあたりまえ。布団の上に掛ける冬用のブランケットを出さないといけません。

寒くて布団から出たくなかったけど、うちの夫を勤めているツールショップに送って行かなくちゃあいけませんから5時半には起きました。そうしたら、夫はちょうど出かけようとしているところでした。

「Cさんが今日から仕事に戻ると言ったでしょう!」と言って出かけました。

イースター連休に合わせて有給休暇を取って休んでいたCさんが、休暇を切り上げて今週から仕事に戻るとは聞いていたんですけど、それはCさんが車に乗せてくれるという意味だったようです。

私はCさんが有給休暇を切り上げたとしか理解していなかったですよ。夫の頭の中では「Cさんが車に乗せてくれるので私が送り迎えをしなくていい」という意味だったようですけど。

私が送って行かなくてもいいと知っていたら5時半なんかに起きなかったです。もう一眠りできたかもしれません。

これからは、私が送って行かなくちゃあいけないと聞いていない時は、無理して起きないことにします。

それにしても、あんなに最悪に具合が悪かったのに車を運転して送って行った私は、よく頑張ったと思いますよ。


今朝は、具合が悪かった間は飲みたいとも思わなかったコーヒーを久しぶりに淹れました。その熱いコーヒーがあっという間に冷えていく寒さです。

早く元気になってセントラルヒーティングの空気取り込み口や温風排出口の掃除をしないといけません。

このセントラルヒーティングは、昨年の冬の終わり頃に壊れて、もう冬は終わりだからと直さずにいたら、その後ずっと冬のような寒さが続き、やっと直してもらった頃に夏が来たので、一度も使っていません。

直しに来てくれた人は、修理の後に話もせずにいつの間にかいなくなっていて、私達はちゃんと直っているのかどうか知らないんですよ。使ってみないと分からないんですけど。

でもね、私はまだそういう大掃除をする元気は無いんです。

どうも今回の風邪では呼吸器をやられたようで、息苦しさが続いているんです。風邪の症状はほとんど無くなっているんですけど、まだ咳が出るし、ちょっと動くとハアハアと息切れして苦しいです。

洗濯物を家の中に干すだけでハアハアハアハアと大息をついているんですからね、掃除機を使っての掃除なんて気が遠くなりそうです。

牛乳が完全に無くなりましたから買い物に行かなくちゃあいけませんが、買い物ってね、結構体力を必要とするんですよね。

近くのスーパーまで車を運転するのはできますけど、その後お店まで歩いて行って、食品を買って、車に積み込んで帰って来るというのは、考えただけでも疲れます。

夫が仕事の帰りに買って来てくれると助かるけど、きっと帰りもCさんに乗せてもらうんでしょうから、牛乳を買って来てくれとは頼みにくい。

牛乳だけなら私が頑張って買いに行こうか。

でも、オーツ麦も、卵も、パンも無くなりかけているし、スーパーに行ったら他のものも買うだろうなあ。

しんどいぞ…

 
お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿