2023年4月16日

新型コロナではなかった

私は昨日も寝込みました。

朝はブログを書く元気もあったし、高血圧の薬が無くなっていたので仕方なく薬局が入っているショッピングセンターまで薬を買いに行ったんですけどね、これが苦しかった。

風邪の全身症状も苦しかったですけど、息が苦しくて。

もしもの時のためにマスクはして行ったし、できるだけ誰にも近づかないようにしましたよ。私の病気を誰かにうつしては申し訳ないですから。

薬局の隣りはスーパーなんですが、買い物をする元気は無かったので、すぐに帰宅してベッドに横になりました。

運良く眠ることができたんですが、すぐに物音で目が覚めてしまいました。

私の寝室の外は本棚が置いてある床がタイルの部屋(別名ミミズが出る部屋)ですが、そこでうちの夫が本の整理をしていたんです。

なんで私が病気で寝ている時にこういうことをするか?

古本屋に持って行く本、チャリティーショップに寄付する本、捨てる本、という具合に分類して、本を床に落としたり箱に入れたりしている物音だったんです。

寝室から出てきた私に夫は言いました。

「古本屋に電話をしましたよ。今返事を待っているところですから」

古本屋から返事が来て本を持って来ても良いと分かったら持って行くということです。持って行くと言ったってね、どうやって持って行くんですか?夫は車の運転はできないんです。私が運転して持って行くしかないんですよ。

昨日の朝も、夫は「具合はどう?」とか「少しは良くなった?」とか何も聞きませんでしたからね。私が薬を買いに出かけたのを見て、もう治ったとでも思ったんでしょうか。

古本屋まで運転してくれと言われたらたまったもんじゃあないですから、私はすぐに寝室に戻りました。

ずっと寝ていたんですが、お昼ごろから咳がひどくなりました。

そのせいか息がさらに苦しくなり、常に深呼吸をしているような有様で、さすがに心配になったので新型コロナの簡易検査をしてみました。タイミングとしては遅過ぎかもしれませんけど。

結果は陰性でした。

陰性と分かって安心しましたよ。急激に症状が悪化して救急車を呼ぶ羽目になったりはしないということですから。私はアレルギーで息が苦しくなって救急車を呼んだことがあるんです。息が苦しいというのは怖いです。


今朝は、うちの夫も初めて「少しは良くなっているんですか?」と聞きましたよ。私が体調を崩してから今日まで「How are you?(具合はどう?)」すら言いませんでしたからね。

金曜日の朝のことを思えば体調は10倍は良かったですから、私は夫を勤めているツールショップまで送って行きました。

今日は日曜日ですから私達が住んでいる地域ではバスが走っていないし、雨が降っていましたから自転車という選択肢も無かったですし、行くしかないんですから。

牛乳が無くなりかけていますけど、買い物に行く元気はまだ無いです。

3回目の痔の手術から6週間近くもベッドで安静という暮らしを続けているうちの息子が、私が寝込んでいた2日間は晩ご飯を作ったようです。

お尻が痛くてもやろうと思えばやれるんです。

うちの夫の送り迎えだって、私が体調最悪なのに頑張るより、息子がお尻が痛いけど頑張る方が、事故の危険という点からはマシですよね。

牛乳が無くなっても何とかなります。無理して頑張らなくてもいいことは、しなくていいんです。


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. コロナ陰性で良かったです。
    心配事が一つでも減るのは気持ちの上でも大切ですね。

    息子も昨晩咳がひどくて今日も寝ています。
    アレルギー持ちで気管が弱いので、もしかしたらここ数日の黄砂の影響かと。
    それまでは調子良かったのに!
    (この1週間、日本では規模の大きい黄砂が観測されています。)
    呼吸がつらいので、気管支拡張剤を使いました。

    ヒロコさんの体調も早く良くなりますように。。。
    (ポムポムりんご)

    返信削除
    返信
    1. 家族全員アレルギー持ちですが、特に気管器に症状が出るうちの娘は気管支拡張剤を常備しています。森林火災の煙が流れてきたりすると喘息の症状が出ます。黄砂も問題になるでしょうね。

      メルボルンは砂の問題はめったに無いですが、オーストラリアの内陸で砂嵐が発生したりすると赤い砂埃で街が夕焼け時のように真っ赤になったりします。喘息のある人達には命に関わる問題ですね。
      https://en.wikipedia.org/wiki/2009_Australian_dust_storm

      息子さん、お大事にしてください。

      削除