今朝はすごい霧でしたよ。うちの夫を勤めているツールショップまで送って行ったのですが、いつも家を出る頃は真っ暗なんですけど、今朝はそれに加えてものすごい霧。
風邪で具合が悪かった先週は、まさに命がけみたいな状態で運転して行ったんですけど、今朝みたいな霧が出ていたら運転は無理だったでしょうね。
私達の住んでいる家は山の中みたいなところにあるのですが、街の方に下りて行くにつれて霧はもっと濃くなり、運転は慎重にならざるを得ませんでした。
長い直線道路を運転していた時、早朝はいつも車が少ない道路なんですけど、今朝もずっと私の後ろに車は来ていないと思っていたのに、ミラーで白い車がいるのが分かった時にはびっくりしました。
それまで気が付かなかったのは、その車がヘッドライトを点けていなかったからです。まるでホラー映画みたいに、霧の中をツールショップの近くまでずっとついて来ました。
どこの誰があの濃い霧の暗い道をヘッドライト無しで運転しようと思うんですか?ヘッドライトが故障していたんでしょうか。犯罪者でしょうか。
それはともかく、
今日の話題はヘッドライトじゃあなくて犬のことです。
一番ひどいのは大きなグレート・ピレニーズです。身体が大きいので声も太くて大きいですし、この犬がわずかな物音や人や動物の気配で吠え始めるので、他の2匹もつられて吠えるという感じです。
その場で吠えるだけじゃあありません。物音が聞こえた方へ走ってやって来て、物音や不審な気配の原因を見つけてそれに向かって吠え立てるのです。
グレート・ピレニーズという種類の犬は、もともとはヒツジやヤギなどを護衛する犬として繁殖されたそうなので、縄張り意識や警戒心が強く、吠えるのが特徴ということですけど。
それにしたってこんなに毎日朝から晩まで、下手したら夜中にも吠え吠え続けていると、心身の負担にならないんだろうかと私は心配になっています。
ワンワン吠えるだけじゃあなくて、ワワワワーグワーというふうに吠え声がエスカレートすることもありますし、歯をむき出してウーウーと唸ったりもします。激しく吠え立てている時には顔が緊張しています。
そういう様子を見て私は怖いと感じるようになったわけですが、北隣り家はグレート・ピレニーズがフェンスを飛び越えて度々我が家に侵入していることに気づいたらしく、フェンスの一番上の有刺鉄線のところに大きな木の枝を取り付けたので、それ以来グレート・ピレニーズは我が家に来なくなりました。
来なくなりましたけど、外で物音を立てると走ってやって来て、フェンスの向こうから激しく吠え立てます。
道路を散歩している人達や通学中の子供達にも激しく吠え立てます。散歩する人の多くは犬を連れていますからね、グレート・ピレニーズは歩いている人や犬の姿が見えなくなるまで吠え続けます。
この辺りは、カンガルーやキツネやウサギなど野生の動物がいろいろいますから、そういうのが出るとむちゃくちゃ吠えます。
あんなに吠え続けると、さすがのグレート・ピレニーズも喉に負担がかかるんじゃあないんですかね。そもそもあんなに吠え立てなくちゃあいけない状況が続くのは、精神的によくないでしょう?
私はね、吠え声がうるさいと迷惑に感じているわけじゃあないんです。吠え続けているのが可哀想な気がしているんですよ。
北隣り家は、グレート・ピレニーズを番犬として飼っているようですから、いつも広い敷地内を自由に走り回っていますけどね、この環境でこれから生きていくのなら、あの犬はもう死ぬまで毎日吠え続けるしかないのです。
グレート・ピレニーズは身体能力も高くて、侵入者に果敢に対抗して行く犬だそうですが、道路を通学中の子供達に攻撃的になっている時に、もしも外に逃げたらどうなるんでしょうか。子供を襲ったりしないんですかね。
あんな大きな犬に噛みつかれて振り回されたら、大怪我では済みませんよ。
先日、私がごみ収集日にごみ容器を道路に持って出た時にも、ガラガラとごみ容器を動かす音が聞こえた途端に遠くの方からワンワン吠えながら走って来て、フェンスの向こうから歯をむき出してウーウー唸りながら私に吠え立てました。
そういう様子を見て怖いと感じたりもしましたけど、最近はもうなんだか不憫なんです。
この犬は、吠えたりする必要がない平和な暮らしができないんですから。
それに、グレート・ピレニーズは暑さに弱い犬ですよ。番犬として常に屋外で飼っているようですから、暑い夏が来たらどうするんでしょうか。夏はエアコンの効いた家の中に入れてやるんでしょうか。外にいては熱中症になっちゃいます。
0 件のコメント:
コメントを投稿