2023年4月30日

今度は頭に来る電話が来た

昨日は、ヴィクトリア州選挙委員会から頭に来る手紙が来た件について書いたんですけど、今度は頭にくる電話が来ましたよ。

選挙委員会からじゃあなくて、キッチンウェアハウス(Kitchen Warehouse)というキッチン用品を売っている店からです。

先週「バーミックスとスイス製の品質」という記事に書いたとおり、私はこのキッチンウェアハウスという店でバーミックス(Bamix)というスティックブレンダーを買ったんです。

我が家から車で30分くらいのボックスヒル(Box Hill)に店舗があるんですけど、私が欲しかった商品はお店で売っていなかったのでキッチンウェアハウスのオンラインショップで買ったんです。

値段が400ドルもするので送料は無料になりますから、オンラインで買ってもお店で買っても同じです。注文してから2日で届きました。

ところが、届いたバーミックスが不良品だったんですよ。電源につなげてもうんともすんとも言わなくて。

世界に誇るスイス製の品質とやらが「何だよこれ…」だったわけです。

まあとにかく、私はすぐにボックスヒルの店舗に持って行ったんですよ。代わりの商品を送ってもらいたかったんですけど、バーミックスの営業担当が月曜日に来るから相談すると言われて。

モーターの問題なら簡単な修理で直るかもしれないからと。

「修理なんかあじゃあなくて、ちゃんと動く新しいのを送ってもらいたい」と言ったんですけど、こういう場合の対応マニュアルみたいなものがあるんでしょうね、すぐに代わりの新しい商品を送ることはしてくれないらしくて。

だから私は1週間待ったんですよ。

しかし、な~んにも連絡はありませんでした。

どうも嫌な予感がしたものですからね、私のバーミックスはその後どうなっているのか教えて下さいとカスタマーサービスに連絡を入れましたら、先週返品した時に対応してくれたスタッフから電話があったんです。

早い話が、彼女は私の返品を処理するのを忘れていたんですよ。つまり返品した商品はそのままほったらかしで、バーミックスの営業担当者には何の話も伝わっていなかったのでした。

何だそれ!

「来週の月曜日にはバーミックスの営業担当者に連絡を入れます。2〜3日のうちには来てくれるはずですから、お客様が返品した商品を点検してもらって、その後でバーミックス側がどう対応してくれるのか連絡が来るはずですが、その対応がどうなるかは今の私には分かりませんし、連絡が来るまでにどのくらい日数がかかるかも分かりません」という実に正直な話で。

すなわち、私が400ドルも払った商品をいつ手にすることができるのか、さっぱり見通しが立ちませんということなんですよ。

こんなことでいいのか!


腹が立って星1つのレビューを書いていましたらね、うちの夫がキッチンウェアハウスの対応を「全く問題ない!」と言い切りましたよ。

ツールショップに勤めている夫にとっては、こういうケースは日常茶飯事なんだそうです。

一度も使っていないと言う見た目も全く新品な商品が、実は使用者の誤った取り扱いで故障したというケースもあるんだそうですから、たとえ買ったばかりで動かなかったと言われて返品されたツールも、必ず中のモーターとかをチェックしないといけないんだそうです。

だから簡単に新しい商品と交換したりはできないんだと。

しかしねえ、私の場合は、注文した商品が家に届いたのが午後2時36分。これは、キッチンウェアハウスのウェブサイトで確認できます。そして、私がお店に返品したのが午後3時40分過ぎ。

我が家からそのお店まで30分ちょっとかかりましたから、午後3時過ぎには家を出ているんですよ。

商品が届いてから返品のために家を出るまでのわずかな時間に、一体どんな使い方をしたらスティックブレンダーが故障するんですか?

私は今回購入したのと同じ商品を20年近くも使って、結構負荷がかかる使い方をしたこともあるけど、トラブル一つ無かったのに。

キッチンウェアハウスのスタッフが私の返品を処理するのを忘れて1週間もほったらかしたというのにもがっかりしましたけどねえ、モーターの点検がどうの修理がどうのじゃあなくて、ちゃんと動く新しいのを送って欲しいです。

1週間も2週間もバーミックスの対応を待っていられませんよ。注文してからもう10日以上経っているんです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿