2023年4月12日

体調不良で爆睡10時間!

実は昨日の朝、うちの夫を勤めているツールショップに送っていく時、運転が怖かったんです。

目が回っていたから…

回転する目まいではありません。立ちくらみのようなフラフラ感が頻発しているような状態でした。

うちの夫は、最近はもう自転車通勤はしていませんし、帰りにバスを使うことはあっても朝仕事に行くのにバスを使いませんから、私が車を運転して送って行かなくちゃあいけません。

現在勤めている店舗までは、普通道路で片道15分ですからそれほど負担ではないんですけど、昨日のような状態だとやっぱり行きたくないですよ。行くしかないんですけど。

立ちくらみのようにクラ〜と来ると視力に影響しますからね、山の中の道は真っ暗で見えにくいのですけど、クラ〜と来ると余計に見えなくなるんです。

だからノロノロ運転で行きました。

本当は運転しちゃあいけません。

「血圧がおかしいんじゃあないですか?」と夫に言われて、家に帰ってから血圧を計ると、最高血圧が110mmHgでした。これは私的にはかなり低いです。

高血圧の薬を飲み始めてから血圧が低くなり過ぎて目まいに苦しんだ話はこのブログでも度々話題にしましたが、薬の量を半分に減らしてからは正常値である120と130の間を維持していたんですけど。

最近睡眠不足だからその影響かもしれないと思いました。

とにかくもう、昨日はふらふらクラクラしているので何をするのも大変で、ちょっと動くとハアハア言うし、お昼過ぎからは頭痛も始まり、喉も痛くなり、晩ご飯の支度を始める頃には体力の限界。

そういう時は、考えなくても作れる献立となります。カレーライスか親子丼というのが私の場合は定番ですが、ご飯を炊いて(炊飯器がやってくれる)親子丼を作ってから、私はベッドに横になりました。

それが6時頃。

途中で1回起きて頭痛薬を飲みに行きましたし、夜中に何度か目が覚めましたけど、いやあ寝たわ、私。

5時頃に目が覚めるまで、

爆睡ですよ!

目が覚めていた時間を差し引いても、10時間は寝たな。

こんなに眠るとね、起きた時に頭がスッキリ!ぼやけていた写真がくっきりとピントが合ったような感じですよ。

「何これ!」と驚くほどの脳みその違いを感じます。

頭痛は治りましたし、喉も痛くないですし、目も回っていません。

きっと身体が睡眠を必要としていたんですね。毎日こんな感じにリフレッシュできたら、活動量も増えるし生産性が向上するでしょう。

睡眠は大切です。ホントに!


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. 私も自律神経失調症からのめまい持ちです。
    睡眠は本当に大切ですね。
    しっかり眠ることが出来て、体調も回復されたとのこと。
    良かったです!!
    (ポムポムりんご)

    返信削除
    返信
    1. 自律神経失調症というのは日本ではよく耳にしますね。私もメンタルヘルス問題や更年期で自律神経失調症の症状がいろいろありましたが、最もつらかったのはやはり眠れないことでしたよ。おかげで睡眠薬の依存にもなりました。いくらでも簡単に眠れる人がうらやましいです。

      削除