2023年4月22日

バーミックスとスイス製の品質

バーミックス(Bamix)というのは、手で持って使うブレンダーです。オーストラリアでは、スティックブレンダーと呼ばれる多機能キッチン道具で、この種類の道具の元祖と言われています。

つぶす、混ぜる、泡立てる、砕くなど様々なことがこれ1台でできるんです。ブレンダー、ミキサー、ジューサー、すり鉢、グラインダー、フードプロセッサーなどの道具を使ってするような仕事が、この手持ちの道具でほとんどできるんですよ。

収納に場所を取りませんし、洗うのも簡単で、とにかく取り扱いが楽なので、私はこれ無しではもうやっていけないくらいよく使います。

ポタージュみたいなスープなんかは、材料を鍋で柔らかく煮てからバーミックスを鍋に突っ込んでガーッとやるだけです。

スムージーとかは、グラスに材料を入れてからバーミックスでガーッとやればすぐできます。

芋やナッツや果物などをペースト状にするのも簡単です。

つい先日は、バーミックスで「きなこ」を作りましたよ。「きなこ」はダイソーで手に入れていたんですけど最近売っていなくて、どのアジア食品店に行っても見つからなかったので自分で作ったんです。

乾燥大豆を炒って、それをバーミックスの付属品のグラインダーに入れてガーッとやっただけですぐできました。私のバーミックスは200Wなのでモーターにパワーがあるんです。

あんな硬い豆が簡単に細かい粉末になったのでびっくりしました。これからは手作りします。

かれこれ20年近く愛用している私のバーミックスですが、一度もトラブル無く働き続けてくれているんですけど、一つだけ困ったことがあるんです。

このバーミックスは日本で買ったものなんですよ。プラグの形が違うし100V仕様ですからね、240Vのオーストラリアで使うには変圧器が必要なんです。

鉄のかたまりのように重たい変圧器をいちいち戸棚から出して作業台に置かなくてはいけません。歳を取って来たせいか、この変圧器の出し入れが最近とっても大変でウンザリしていたんです。

変圧器無しで使えるオーストラリア仕様のバーミックスを買おうかと何度も思いましたが、思いとどまって来ました。どこも悪くないし、見た目も新品同様の20年もののバーミックスがもったいないですからね。

それに、バーミックスは結構な値段がするんですよ。特に私が使っている200Vのモデルは高いんです。

変圧器無しで使えさえすればそれでいいかと思って、もっと安い他のメーカーのスティックブレンダーを買おうかとも思ったんですよ。

しかし、やはりバーミックスを使い慣れた私には、他のメーカーの商品は欠点が目につくんです。「この部分が樹脂製じゃあ熱に弱いんじゃあないか」とか「これじゃあ掃除がしにくいぞ」とか「手が小さい私には持ちにくいだろう」とか。

バーミックスと比べると購入する気にならなくなるので、仕方がないから面倒な変圧器の出し入れを頑張って日本仕様のを使って来たんですけど。

つい先日のことですが、日本にいる料理好きの私の妹が欲しいと言うもんですからね、このチャンスに飛びついたんですよ。妹がもらってくれるのなら、オーストラリア仕様のを買うのに罪悪感を感じることもないですし。

欲しかった商品の在庫がある店が近くになかったので、オンラインで買いました。お値段は399.95ドル。約4万円という値段です。安い買い物ではありませんが、死ぬまで一生使う道具ですから気に入っている良いものを使いたいです。

商品は昨日届きました。注文して2日で届きましたよ。驚くべき速さでした。


早速取り出して、注文した商品で間違いないことを確認しました。新しいバーミックスが手に入ったので古いバーミックスもう必要ないということで、妹に送る小包に詰めました。

この商品には収納スタンドが付属しているんですが、私はスタンドは要らないので捨ててしまっていたんですけど妹は使うかもしれないと思い、新しいバーミックスに付いて来た収納スタンドを小包に入れました。

さあテープで梱包しようと思ったところで、ふと新しいバーミックスがちゃんと動くかどうかを確認してからの方がいいだろうと思いました。

モーターから部品まで全てスイスの自社工場で製造しているということで、その品質の高さを誇っているバーミックスですからね、ちゃんと動くかどうかなんて不要な確認だろうとは思いましたけど。

返品するようなことになったら、収納スタンドも一緒に返品しなくちゃあいけませんからね。一応確認してから小包を梱包しようと思ったわけです。

まずはプラグをコンセントに差し込みました。「ああオーストラリアのプラグの形をしてる!これでもう変圧器が必要ないんだ!」と感激しましたよ。

バーミックスを手に持ち、

スイッチをオン!

あれ?

ん?

あれれ?

うんともすんとも言いません。

モーターが全く動きません。

世界に誇るスイス製は、

不良品でした…

こういう時、オンラインショップで買うと返品とか交換とかが面倒くさいわけですが、この店の店舗が我が家から車で30分くらいのところにあるので、そこに持って行きました。

妹に送る小包をまだテープで梱包していなくてよかったですよ。せっかく詰めた小包からスタンドを取り出しました。

元通りに箱に詰めたりできませんから、ぐじゃぐじゃと箱の中に置いただけの状態で持って行きました。

最初からこういうトラブルのことを考えてこの店のオンラインショップで買ったんですよ。Kitchen Warehouse という店ですけど、ボックスヒル(Box Hill)に店舗があるんです。

オンラインショップで買った商品の返品が店舗でできるのは便利ですよね。といっても、これまで返品したことは一度もなかったのですけど。

ということで、妹への小包の発送は少し遅れることになりました。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿