2022年6月4日

唸り声の響く一日

どうやら、夫の新型コロナはちょっとひどい風邪よりも症状が重いようです。

昨日は一日中ベッドで寝ていましたが、2階の寝室からはしょっちゅう「はああああー」とか「ううううぉーん」とか「ひーんぬああー」とか唸り声が聞こえて来まして。

ヘンテコな唸り声やら叫び声が聞こえて来る度に、つい笑っちゃったりする私は思いやりにかけているわけなんですけど。

でもね、オモシロイ声を出すんですよ。時にはオナラの音も響いて来たりするし、笑っちゃあいけないと思いながら、ついつい。本人は苦しんでいるのにね。

身体が痛いんだそうです。

喉も痛いそうです。咳も出ていますが、咳はそれほどひどくはありません。

一昨日の夜は寒くて眠れなかったと言っていましたから熱も出ていたのでしょう。我が家には体温計がないので計れません。体温計は用意しておかないといけませんよねえ。必要になる度に思うんですけど、すぐに忘れます。

とにかく身体や頭が痛いらしくて、痛みのせいで眠りにくいと言っていますが、アスピリンを飲むと楽になるようです。

私達の知り合いには新型コロナに感染した人が何人もいますけど、皆んな症状は大したことがなかったか、ほぼ無症状だったんですよ。ですから、夫は3回目のワクチンも接種完了していることだし、ひどいことにはならないだろうと思っていましたが。

ひどいことにはなっていませんけど、決して軽症ではないです。

そう言えば…

夫は1回目のワクチン接種後に「ノックダウン状態」になったのでした。

接種した日の午後にはすでに身体がだるそうで、風邪をひいた時みたいな感じがすると言っていましたが、一夜明けると身体の節々が痛いと言って、2階の寝室からは唸り声や叫び声が一日中聞こえたのです。

疲労感がひどくて、身体が弱って力が出ない感じで、熱も出て、とにかく身体が痛いということでしたが、本物の新型コロナに感染したら、ほとんどあの時と同じです。

一方、私は注射をしたところが少し痛くなりましたけど、それも1回目の時だけ。2回目は痛くもならず、「水でも入れたんじゃあないのお?」と本当にワクチンを注射したのかどうかを疑ったくらいでしたが。

今のところ全く何の症状もありません。

私は食べ物や薬をベッドまで運んでいるんですよ。ベッドまで行くのはリスクが大きすぎると思いましたが、本人がベッドから出るのがつらそうだったので。

これで感染しなかったら、私はきっと感染しない何かを持ったタイプの人ですよ。

感染しない何かか、感染してもすぐにウイルスをやっつけてしまう何かを持っているから症状が出ない人です。そういう人達が大勢いるんだそうですからね。


今朝は身体の痛みはマシになったと言って、2日ぶりにシャワーを浴び、居間にやって来ました。ベッドで寝ているのは退屈ですからね、今日は一日、居間でテレビを見たりノートパソコンを持って来て仕事をしたりするつもりだと言って。

昨日に比べると随分良くなっていますが、居間から唸り声が聞こえて来ています。まだ寝ていた方が良さそうに見えますけどねえ。

まだ咳をしていますし、発症後7~10日間は他人に感染させる可能性があるそうですから油断は禁物。夫がいる居間のドアは閉めて、できるだけ近寄らないようにしています。

ところで、

今朝は体重が96.6キロだったそうです。

目標の95キロに一気に近づいたんですけど、これってアレですよ、病気のせいでほとんど飲まず食わずで寝ていたせいですからね。不健康な痩せ方ですから、こういう減量は嬉しいことではありません。

体力が無くなってフラフラしているし、見た目もげっそりしちゃって、首のあたりの筋が目立っていかにもやつれたっていう感じです。

食欲が出てきたら、ちゃんと栄養のあるものを食べなくちゃあいけません。

それにしても、ワクチンを接種しておいてよかったですね、ホントに。ワクチンを摂取していなかったら、今頃は病院に運ばれていたかもしれませんよ。

とここまで書いて、

今、夫はベッドに戻りました。

起きて何かするのはまだ無理だと気づいたようです。まだ熱があるようですし、時々咳き込んでいるし、寝ていた方がいいですよ。

寝室から唸り声が聞こえて来ます。身体の痛みはマシになったと言っていましたが、まだ痛いんだな、きっと。

新型コロナは油断してはいけません。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿