2022年6月19日

夫は元気になりました

5月下旬からうちの夫の様子がおかしくなり、「うつ状態」に入ったんじゃあないかと心配していたら新型コロナに感染したと分かって一安心したという話を書きましたが、やはりメンタルもおかしくなっていたんです。

新型コロナで寝込んでいた間の4日間ほど、夫は双極性障害を安定させるための薬を飲むのを忘れていました。私はせっせと食べ物や飲み物は寝室に運びましたが、薬のことは考えもしませんでした。

これでメンタルのバランスが完全におかしくなってしまい、本人は自分でコントロールできない感情の波に苦しんだようです。突然激しく怒り狂ったり、犬のビシューに辛く当たって後悔したり、マカロニウエスタンの映画を見て泣いたり。

激しい感情のアップダウンによる疲れと新型コロナで弱った身体とのダブルパンチで、大変心配になる状態でした。

しかし、かかりつけのGP(一般開業医)のリム医師がおっしゃったように、夫のメンタルは日に日に安定して来て、明日の月曜日から仕事に戻れそうな様子です。

新型コロナの方は、咳はもうほどんどしていません。殆どと言うのは、まだ出ているということです。感染したと分かったのが6月2日ですから3週間近く経ちますが、なかなかしつこいです。

それでも、毎日確実に体力も戻ってきている様子です。

先週も仕事は休んでいましたが、家でテレビばかり見ていませんでした。夫の父親が所有する貸家を売りに出すことにしたので、家の周りの倒木を片付ける手伝いに行っているのです。

倒木はチェーンソーで切ってから、薪にできるものは薪に、残りの細い枝や葉っぱは自治体に収集してもらうか燃やして処理するかということになります。

最初の日は、体力がなくてチェーンソー作業は無理だと言っていたんですけど、その後少しずつ体力も戻り、毎日木を切りに出かけています。チェーンソーの刃の研磨もしています。

昨日は完全チェーンソー作業装備で行きましたよ。木に登って枝を落としたりするため専用の作業服と装備です。いつの間にそんなものを買っていたのか。

好きなことができて嬉しいではずです。

夫の父親が一緒に行けない日は、うちの息子が車を運転して連れて行っています。息子は最近お尻の状態が一部悪化しているのに、夫が切った木の枝の片付けなどを手伝って動いたために、再び痛みが出ているそうです。

お尻はなかなか治らないのでございますよ。

息子が全快するにはまだまだ時間がかかりそうですけど、夫は体力も回復してメンタルも普通に戻り、最近は「悲観的ではない仕事の話」もするようになっていますから、当面はツールショップを辞めたりはしないでしょう。

良かったです。


減量ダイエットは中断したままです。普通に何でも食べています。

一昨日は、久しぶりに木を切りに行ったんですからお腹をすかせて帰って来るだろうと思って、親子丼や赤パプリカをオーブンで焼いたのやさっぱりした野菜の和え物や、いろいろ作ってあげていたのに、晩ご飯は父親と食べて帰ったんですよ。

何で連絡しないの!

いつもより少し頑張って晩ご飯を作ったような日に限って、連絡もせずに晩ご飯を外で食べて来ることが時々ありますが、もちろん腹が立ちました。

でも、木を切りに行った帰りにレストランに寄って食事をしてくるなんていうことができるほどメンタルが安定したんだと思ったらどうでも良くなりました。

これからさらに元気が出て、再び減量に取り組み始める時が来たら、十分に注意しなくてはいけません。炭水化物は食べないとか、食事はダイエットシェイクだけとか、極端なダイエットは危険です。

何でもバランス良く食べるようにして、消費カロリーを摂取カロリーよりも多くするという普通のやり方で、ゆっくり減量しなくてはリスクが大きすぎますから。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿