2022年6月8日

自己隔離は何日が限界?

これって人それぞれだと思いますね。

私だったら7日間どころか14日間でも楽勝で自己隔離できると思いますけど、うちの夫はイライラが募っているようなんです。新型コロナから順調に回復しているという証拠ですけどね。

4日目くらいから起きてウロウロできるようになり、ビシューの世話をし始めました。さらに体力が戻り始めてからは、ビシューのために草切りをしたりフェンスを直したり、ビシューの散歩にも行き始めました。

散歩はね、ホントはしちゃあいけないんですよ。

7日間は療養中の家から出ちゃあいけないんですから。

簡易抗体検査で陽性と分かってから5日目なんていうのは、まだ他人にウイルスを感染させる可能性があるんですからね。

ただ、我が家は田舎環境にあって、最近お天気が悪いですから、家の前の道路を散歩している人も全くいませんし、近所の道を散歩してもまず誰にも会わないです。散歩の時にはマスクをして行きますし、私も「まあいいか」と思ってビシューの散歩をさせてあげているんです。

6日目となった昨日は、仕事関係の電話が次々と入って来たので、夫の頭はすっかり仕事モードになってしまい、早く仕事に行きたくてウズウズしている様子でした。

そうしたら、晩ご飯を作っている私のところにやって来てこう言ったんです。

「今日が隔離7日目だったことにします」
「どういうこと?」
「だから、今日が7日目。明日から仕事に行けるってことです」
「今すぐRAT検査をして陰性かどうか調べてちょうだい!」
「それは無理です、きっとまだ陽性です」

だったら仕事に行っちゃあダメでしょう!

「でもボクはもうこれ以上耐えられないです!ヒロコはよく毎日家にいられますね!」
「それは人それぞれです」

これ以上家に居続けたらクレイジーになると言って、明日から(今日のこと)仕事に行くと言うもんですからね、「あなたはいつでも正しいことをしたい人のはずなのに、なぜ正しくないことをしようとするの?」と言いましたら、正直者の心に強いブレーキがかかったようで、やはり正しいことをしようと決めたようです。

それって、もう1日家に居るというだけのことですけど。

新型コロナに感染したことが分かる前の数日間は、仕事に行く元気もなかったのに、不正なことまでして仕事に行きたいというのは、元気になった証拠ですよ。

もう咳はしていません。鼻声ですから風邪をひいた人みたいですが、ほぼ新型コロナからは回復したなという感じです。


もう1日頑張って家に居ると決めた夫は、「何かすることを見つけろ」という私のアドバイスに従い、今日は子羊肉の12時間ロースト料理を作るそうです。

夫に頼まれてわざわざ買いに行ったんですよ、巨大な子羊の肩のかたまり肉。昨晩からハーブやオイルに漬け込んであった肉は、今朝の6時過ぎからオーブンに入っています。すでに家中に子羊肉のにおいが充満しています。

作ると決めてすぐに娘に電話をしていました。娘はその12時間ローストを食べるために今日帰って来るそうです。娘が帰って来るのは、ビシューに会いたいのもあるでしょうけど。

ところで、そのビシューですが、うちの夫に朝から晩まで金魚のフンのようにずっとくっついています。文字通りくっついているんです。動いていない時だと、必ず身体を接触させているんです。

子犬の頃からいつも人間と一緒にいて、夜寝る時も義弟の一人娘ヴェドラちゃんのベッドで一緒に寝ていたそうなので、我が家では夫と一緒に寝ることにしました。夫はクイーンサイズの大きなベッドに一人で寝ているので、ビシューが寝るスペースがたっぷりあるからということでそう決めたのですけど。

空いているスペースで一人で寝たりはしないそうですよ。ベッドの端っこで寝ている夫にピッタリくっついて寝るんだそうです。

私が夜中におトイレに行く小さな物音でも起きて、2階の寝室からワンワンと吠えていましたが、昨晩は吠えませんでした。慣れて来たんでしょう。

カヴードルという種類の犬は毛が抜けませんからこんなことができるんですが、夫のベッドで一緒に寝るためにはやはり毎週シャンプーをする必要がありますね。

夫は、私や息子もビシューの世話をしてくれと、自分ばかりが世話をして大変だなどと言っていますが、本当は楽しんでいるんですよ。人が変わったようですもん。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿