よく吠えますけど「シベリアンハスキー」のようにしゃべったりはしません。
YouTube では「しゃべるハスキー犬」の動画が人気です。飼い主が話す「アイ・ラブ・ユー」を真似て「アイ・ラブ・ユー」と言ったりするハスキー犬の動画を見ましたけど、飼っている犬が人間の言葉をよく理解して言葉に反応し、おまけにおしゃべりもするんですから楽しいでしょうねえ。
ビシューに「何かしゃべってよ」と言ったところで、ウンともスンとも言いません。
ところが、昨日のお昼過ぎに散歩に行って帰った後くらいから、ビシューが泣くようになったんです。
「ヒーン」というか「ヒョーン」というか、そんな悲しそうな鳴き声を出すようになったので私は驚きました。キッチンに居る私のところへ来てはそういう悲しそうな声を出すのです。
「どうしたのよお?寂しいの?」
義弟家族が恋しくて泣いているかもしれないと思うと不憫で、居間に連れて行って遊んでやったりもしましたが。ビシューの相手ばかりやっていられません。
すると、またしても「ヒーン」と泣くんですよ。そして私のデスクがある部屋に入って行くんです。うちの夫を探しているわけでもないしなあ、どうしたんだろうと気になりました。
夕方夫が仕事から帰宅してからは元気いっぱいでしたけど、晩ご飯も終わり、キッチンの片付けも終わって私がニュースでも読もうとデスクにやって来ると、いつの間にか足元に来ていたビシューがまたも泣くのです。
それもヒンヒンと泣き続けるのですよ。
この時、私はデスクの下の暗いところで泣きながらビシューが何かやっていることに気が付きました。
ビシューは私が足置きとして使っているエクササイズ用のステップ台の下の隙間に鼻を突っ込んで泣いているのです。
「そこに何かあるの?」
そう言ってステップ台を動かしましたが、何もありません。ところが動かしたらもっと大きな声で「ヒンヒン」と泣き始めたので、私は立ち上がって椅子を動かし、デスクの下にしゃがんでステップ台を完全に動かしてみました。
なんと!
そんなところにボールがあったのです。ビシューが最もよく遊んでいるお気に入りのシリコン製の青いボールでした。
「なんでこんなところにボールが…」と思うまもなく、ボールを拾うと口にくわえて夫がいる居間に持って行きました。
遊んで欲しい時は、よくそのボールを持って来て人間の前に置くんですけど。ボールで遊んで欲しいと思ってデスクに持って来たら、うっかりボールがステップ台の下に入っちゃって取り出せなくなったから泣いていたんでしょうか。
ボールが見つかって以来泣いていませんから、泣いていたのはボールが取れなかったせいだと思います。何度もデスクのある部屋に入っていた理由もそれで説明が付きます。
犬というのはそんなことで泣くんですかね?
心配しましたよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿