2022年6月18日

冬の風物詩ひび割れ

ここ2週間ほど、毎日最高気温がやっと10度を超えるくらいで毎日雨という天気が続いていたんですけど、昨日の夕方近くになってきれいな青空が広がりました。

残念ながら、我が家は迷惑行為連発の北隣り家の木のせいでお日様は当たりませんから草も乾きませんけど、お日様がキラキラしていたのでビシューの散歩に行きました。

右膝に違和感がありましたから無理しない方が良いと思って、家の近くを20分ほど歩いて帰りました。

短い散歩でしたが、お日様の中の散歩はビシューも気持ちが良かったんでしょうね。

やりたい放題!行きたい放題!

私を引っ張りまくって、車が来ているのに突然道路にダッシュしたりして、昨日のウォーキングの出来はゼロ点です。

夕方には、久しぶりにきれいな夕焼けを見ました。最近毎日空はグレーでしたからね、感動して写真に撮りました。(どっちの方向の写真を撮っても木しか写らない我が家です。)


ところで、

毎年冬になると割れる私の指先。

本ブログでも度々話題にしていますが、指先用絆創膏とか液体絆創膏とか、そういうものが簡単には手に入らないので苦労するんです。値段を気にしなかったらオンラインで何でも手に入りますけど、小林製薬の「サカムケア10グラム入り」が、日本で買えば600円くらいなんでしょうが、オンラインだとパッケージが中国語のサカムケアが一番安いところで26ドル(送料込み)でした。

この値段だと買うのを躊躇してしまうんですよ、私は。

今シーズン最初のひび割れは、右手中指の爪の横にできました。

最初は小さなひび割れも、「水で濡れる」「ふやける」「乾く」を繰り返していくうちに、だんだん大きく深くなり、

激痛をもたらします!

ダイソーで買った「指保護サック」のおかげでなんとかお料理もシャワーもやれていますが、できてしまったらできるだけ濡らさないようにすることと保湿クリームを塗って悪化させないことです。

本当に指先のひび割れは痛いですからね。

Sサイズの使い捨ての手袋をずっと探しているんですけどね、日本だったらゴム手袋でもナイロン手袋でもポリエチレン手袋でも簡単に手に入るでしょうけど、なかなか見つかりません。スーパーでは、MサイズやLサイズ以外にXLサイズを売っていたりしますけど、Sサイズは売っていないのか売り切れているのか。

Officeworksでも使い捨ての手袋を売っているようなので、今日行ってみるつもりです。


ひび割れている中指に保護指サックを付けて、ビシューと遊んでやっていましたら、飛び上がったビシューの歯がひび割れに直撃して、

ぎゃー!

と思わず叫んだ私。

ひび割れを経験したことがない方には分からないかもしれませんが、むこうずねをどこかにぶつけたら誰でもちょっと身動き取れなくなるでしょう。ああいう状態です。

あまりの痛さに身動き取れないの。

「うーうー」と唸りながら痛みに耐える私。

近くにあった椅子に腰を下ろして痛みが引くのを待っていましたら、「自分、何か悪いことをしたんでしょうか」と悲しそうな顔をしたビシューが小さく「クーン」と鳴いて近寄り、私の足に身体を密着させて横になりました。

「なんて可愛らしい」と胸がキュンとしましたよ。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿