2022年6月12日

犬とはこんなに手のかかる生き物か

2ヶ月半もスペイン及びヨーローッパ旅行に行った義弟家族のために、彼らが飼っているビシューという名前の犬の世話を引き受けた私達家族ですが。

私はね、盲導犬パピーのモリーを育てた経験があって、モリーの世話やトレーニングは大変だったので、普通の犬の世話を2ヶ月半するなんていうのは問題ないと思っていたんです。

しかし、

ビシューは大変ですよ!

こんなに一日中休み無しで相手をしなくてはいけないとは思ってもいなかったです。

盲導犬パピーのモリーはラブラドールレトリバーでしたが、一日のかなりの時間を寝て過ごしていました。ウォーキングやトレーニングから帰って来たら一眠りしていました。

そして、寝る時には自分のベッド(私がダンボールで作ってやった小屋)に入って、一人で寝ていましたよ。

ところが、

ビシューという犬は寝ない!

昼間はずうっと元気いっぱい、パワー全開、ハイテンション、常に「遊んでくれ!」「何かしよう!」「お腹すいた!」って感じで、つきまとってくるから閉口するんです。

私がキッチンへ行ったり、書斎へ行ったり、おトイレに行ったり、洗濯物を取りに行ったり、家の中を移動するとね、その度に常につきまとって来るんです。

うちの夫が起きていれば夫につきまとうので私は休めるんですが、そうなると今度は夫がイライラしてしまいます。

デスクで何かしていると、デスクの下から顔を出し、椅子の横から飛びついて来ます。

おトイレに行くと、ドアの外でドアを引っ掻いています。

ソファーに腰を下ろせば、必ずソファに飛び上がって、ピタリと身体をくっつけて寝転びます。

いやあ、これは、ちょっと…

ここまで常につきまとわれると、耐え難いものがあります。

ビシューは自分のベッドを持っていますが、そのベッドで寝ることはありませんしね。必ず人間と一緒に人間のベッドで寝たいのですから。

無視しているとそのうちあきらめてどこかで静かにしていますが、そういう時には何か良くないことをしているもので、誰かの靴(あるいは靴下)を持って来てかじっていたり、昨日はどこで見つけたんだか「パナドール」(Panadol)という鎮痛解熱薬のシートをくわえて遊んでいました。

「パナドール」は、パラセタモール(日本ではアセトアミノフェンと呼ばれる薬剤)が主要成分で、犬には毒だそうじゃあないですか。くわえていただけだったから良かったけど。

ビシューがやって来てたったの1週間ですが、大変疲れています。こんなに手がかかるとは思いもしませんでした。せめて日中に昼寝をしてくれたらいいのになあ。

この週末は、ビシューの世話の手助けと、具合が悪くなっているうちの夫のサポートのために娘がまた家に帰って来てくれたので、私はだいぶ助かっています。


ビシューは散歩の時に自分の好きなペースでが好きなように動き回るので、これが問題になっていましてね。リードは、自動的に出たり引っ込んだりするリトラクタブル式のリードなんですけど、これでいつも自由に歩かせていたようなんです。

うちの夫と娘は、ビシューが人間に合わせて歩くようにトレーニングをし始めました。これがけっこう大変なんですよ。

私はたったの2ヶ月半なので、好きなように歩いてもいいと思っていたんですが、私がこれをやるとトレーニングの意味がないということなので、私もトレーニングをしなくちゃあいけないのです。

今日は娘と一緒に歩いて、どのようにトレーニングをするのかを習うことになっています。

毎日寒くて雨が降っていますから、道路はいつも濡れていて、泥水の水たまりもそこら中にあり、散歩はあまり楽しいものではありませんけど、どうせするなら結果を出したいですから頑張ります。

それにしても、ビシューの問題行動と私達が感じるものは、全て飼い主の育て方の結果なんですよねえ。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿