眠れないわけではないんですけど、夜中に目が覚めてしばらく眠れないとか早朝に目が覚めるということから生じる睡眠時間の短さが問題でした。
昼寝ができれば不足している分を少しでも補うことができると思うんですけど、なにぶん昼寝ができにくい体質ですし、現在は家に犬のビシューがいるので、私が昼寝をしている間に家の中にウンチやおしっこをされるのが心配ですから。
昨日の朝は、3時頃に目が覚めてその後眠れなくなり、やっと5時頃にウトウトしていたと思うんですけど、だって交差点の渡り方が間違っていると誰かに叱られたから、夢を見ていたんでしょう。
そうしたら、2階からゴトゴトと物音がして目が覚めました。
夫を勤めているツールショップまで車で送って行かなけれないけませんから、私も起きなくてはいけません。夜中の3時から起きていたので頭がクラクラして運転能力にも影響が出て、昨日の朝は少し怖かったです。
お昼前には起きていられない気分になり、ビシューを息子に頼んで昼寝を試みましたが、やはり眠れないのでした。
そんな有様でしたから、昨日は8時頃にはもう寝たんですよ。
今日は夫が再び仕事が休みで家にいると分かったので、6時頃までは寝るつもりでした。上手く行けば睡眠10時間も夢ではないと目論んでいました。そのくらい眠れそうな気分だったのです。
ベッドに入るとすぐに眠れました。
そして目が覚めておトイレに行ったのが、まだ夜の11時半頃。いつものようにiPhoneを懐中電灯代わりにして行きました。
ところが、
おトイレから出るとドアの外にビシューがいたんです。2階の夫のベッドで寝ているはずなのに。
「こんなところで何してんの?ベッドに戻りなさいよ!」
私の言葉を理解したのか、一目散に走り出したビシューが向かったのは私の寝室。
おしっこをさせに外に出した方がいいだろうかとか、2階まで連れて行こうかとか一瞬考えましたが、ここで動き回ると目が覚めてしまう可能性がありました。
夜中の3時に目が覚めてしまうのもつらいですけど、夜の11時半に目が覚めてしまうのは恐怖ですよ。それに、ビシューはもうすでに私のベッドの上に寝転んでしまっていたし。
だから、私はそのまま寝ることにしたのです。ビシューがいつでも部屋の外に出られるようにドアをあけっぱなしにして寝ました。それは寒いんですけどね。
狭いシングルサイズのベッドに犬が寝ているのですから、私は自由に身体を動かせないし、ビシューは見た目よりも重くて邪魔だし、部屋から追い出せばよかったとすぐに後悔したんですけど、昨晩は睡眠確保が何よりも重要だったので動きたくなかったんです。
幸いすぐに眠れました。
夜中に目が覚めるとビシューの位置が変わっていました。私の身体にピッタリとくっついて寝ているらしくて、ビシューの体温のおかげでぬくぬくでした。
そしてすっかり目が覚めちゃったのは、いつものように朝の5時頃。時刻を確認したりして私が身体を動かしたのでビシューも起きてしまい、私の顔を舐めるので寝ていられなくなりました。
昨晩の8時頃から今朝の5時まで9時間。途中で何度も目が覚めていますけど、それでも合計8時間以上は寝た計算ですよ。
こんなに寝たのは久しぶりです。しかも犬と一緒に寝たんですからね。ビシューがいなかったらもっと寝ていたかもしれませんけど、まあ面白い経験ではありました。
しかし、2度目は無いですよ。
私は犬と一緒に寝たいとは思いません。
5時に目が覚めた時にね、ビシューも起きたと分かったので、布団から腕を出してビシューをなでたんです。ビシューは背中を私の身体にピッタリ当てて寝ていました。
真っ暗だからどういう体勢で寝ているか分かりませんから、そっとなでようとしたんです。そうしたら首輪に手が触れました。
伸ばした腕の向こうに頭があるってことは、
私の顔のすぐ横にあるのは何なの?
お尻じゃん!
もう一緒に寝ませんから。
ビシューの体温のおかげでは.... ?
返信削除初めは身動きがしにくく肩が凝ったりするけど、もう一度トライしてみたら?
ビシューの体温のおかげでも犬とは寝れません。寒い時はホットウォーターボトル(ゴム製湯たんぽ)を使っていますよ。あれを使うとだいぶ違います。
削除