2022年6月14日

塩の粒を見て思ったこと

先日、うちの夫が子羊肉の12時間ロースト料理を作った時、片付けがものすごく大変だったので、私ははっきり言って頭に来ました。

料理に挑戦するのはヨロシイけど、片付けもちゃんとやってもらいたいと思ったんです。

一昨日も、巨大豚バラかたまり肉のローストをした後、キッチンはきれいになっていませんでしたが、あの時はキッチンの片付けを手伝おうとして失礼なことを言われてさらに頭に来たので、絶対に私は片付けも掃除もしないと心に決めていました。

翌朝キッチンに行くと、作業台の上のぬるぬる汚れやガスレンジ周りの汚さに閉口しました。洗い物はしてありましたが、うちの娘がしたのでしょう。フライパンの中に豚の脂が固まっているのは放ったらかしでしたけど、私は絶対に片付けないと決めていましたから無視しました。

そうしたら、朝遅く起きてきた夫が、フライパンは脂を取り除いてから片付けました。作業台の上もレンジ周りも掃除をしたんです。

「私に言われなくてもちゃんとやったわ!」と一安心したんですが、よく見ると作業台(色は黒い色)やガスレンジの周りにおびただしい数の塩の粒が残っていました。

なんと中途半端な掃除だ!

どうせ掃除をするなら、なんでこの塩も拭き取っておかないのか!

ぶうぶう言いながらその塩の粒を掃除していて気づいたんです。おそらく、それらの小さな塩の粒は夫には見えていないのだろうと。

夜空の結構大きめの星でももう見えないんですからね、黒い作業台の上の塩の粒なんて見えていなくても不思議ではありません。

そう言えば、最近、汚れた食器を食器洗い機に入れる時に「Is this clean or dirty?」(食器洗い機の中のものがキレイなのか汚れているのか?)としょっちゅう聞くんです。

見てもなかなか分からないのだそうです。

キッチンのパントリーの中にあるものや冷蔵庫にあるものが見つけられなくて困っていることがよくあります。

携帯電話でメールやメッセージを読んだり、ノートパソコンでメールを読んだり書いたりしていますから、まだ見えているんだろうと思っていましたけど、状況によってはかなり見えなくなっているようです。

先日は鍵が見つからなくて困っていました。私が見つけましたが、いろいろなものがゴチャゴチャと置かれた場所で見つけましたから、ああいう状況では見えないんだなと思いました。

探しものをして見つからなくてイライラしている夫に、「目の前にあるじゃん!」「ほらここに!」などと指摘していた私ですが、塩の粒が掃除できていないのを見て、夫の目は私が思っている以上に見えていないのだと分かりましたので、反省しました。

これからますます見えなくなって行くのですから、「目の前にあるじゃん!」なんてことは、もう絶対に言わないようにします。

これからは、ものを分かりやすく置く工夫もしていくつもりです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿