2022年6月11日

新型コロナで病休2週目

うちの夫が、新型コロナに感染したことが分かったのは先週の木曜日。その数日前から明らかに元気がなくて、私は「うつ状態」が始まるのではないかと心配したんです。

火曜日水曜日と仕事は休みで、休みを利用して行った目の検査では予想通りに黄斑変性が悪化していることが分かり、クリームブリュレが失敗したのがきっかけて落ち込み、木曜日の朝は自転車で仕事に行きましたが、途中で「仕事に行くのは無理だ」と思い、迎えに来てくれと連絡して来たわけです。

「うつ状態」の始まりをさらに心配した私は、その日家に帰ってから行った簡易抗体検査で新型コロナに感染していると分かって、具合が悪かった原因は「うつ」ではなくて「新型コロナ」だったのかと一安心したんですけど。

そんなに簡単な話ではないようです。

やはり現在は、感情の波の影響を受けています。

新型コロナでダウンしていた間、双極性障害を安定させるための薬を飲むのを忘れていたそうなのです。そう言えば、私はせっせと食べ物や飲み物は寝室に運びましたが、薬のことは忘れていました。

元気が出てきてウロウロし始めた頃、ずっと家から出られないというストレスでイライラしていましたが、他人から見るとそのイライラしている様子はちょっと普通ではなかったです。

薬を飲むのを忘れていたと聞いて合点がいきました。

再び薬は飲み始めましたが、自分で感情のコントロールができないことにストレスを感じて、さらにイライラしています。些細なことがきっかけで怒りが大爆発したりします。その些細なことというのが、言うことを聞かない犬のビシューだったりすると、ビシューに怒りまくって乱暴な扱いをするんですよ。

それを後から後悔すると、今度は涙が出たりするらしくて。

昨日も今日もずっと仕事は休んでいます。仕事には行かない方がいいです。無理して行って、他のスタッフやお客とトラブって、怒りが抑えられなくなると、また仕事をクビになってしまう可能性がありますから。

新型コロナの症状そのものは、良くなって来ています。咳はまだしていますし、鼻声ですし、身体や頭がだるいとか、力が出ないという症状はありますけど。

新型コロナはメンタルにも影響を及ぼします。健康だった人が精神的に具合が悪くなることもあるのですから、もともと不安定だった人の症状が悪化することは良くあることです。

早く元気になってもらいたいです。


どうでもいいような些細なことで怒り大爆発というのは、私自身も経験していますから理解できるんですよ。私は、15年間も飲み続けた抗うつ薬の「Aropax」(パロキセチン薬)を止めた時、離脱時症状で連日怒りを大爆発させていたんです。

パロキセチン薬の離脱症状の中に「激越(げきえつ)」というのがあるんですよ。「激越」というのは、イライラして気持ちが落ち着かず、感情が高ぶって言葉や行動が非常に激しくなる状態のことです。

今から思えば、どうしてあんなに毎日怒り狂っていたのか不思議なんですけど、家族は文句も言わずによく我慢してくれたものです。

うちの夫は、元々は温和な人なので、早く安定してくれると本人も楽ですし、家族も犬のビシューも助かります。

ビシューは毎日楽しくやっていますよ。昨日は北隣り家のワンコ達と仲良くなりました。


フェンスがなかったら一緒に楽しく遊んだんでしょうけどね。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿