盲導犬パピーのモリーを育てた時はもっと大変だったけど、全てはトレーニングだと思っていましたし、使命感がありましたから話が違いました。
それに、モリーは一人で寝たし、ソファには上がらなかったし、人間が食べているものをもらおうとして飛びついて来るなんていうこともありませんでしたよ。
盲導犬には人間と一緒に暮らす上でのルールというのがいろいろあって、そうしたルールを教えるトレーニングもしましたからね。
義弟家族の愛犬ビシューの世話は、引き受けた以上は頑張るしかありませんから頑張ります。
毎日の散歩は2回か3回ということでしたが、彼等の散歩は自分達が住んでいる牧場内の散歩だったから、走り回らせることも出来て楽だったはずなんです。リードを付ける必要も無いのでしょうし。
我が家での散歩は車やバスやトラックが走る道路の散歩ですからね、他の犬にも会いますし人も歩いていますから、ビシューは近づこうとして引っ張ります。車の怖さなんて知りませんから飛び出そうとするし。とにかく車に注意を払うことを教えようと頑張っているんですけど、全然気にならない様子です。
最近はお天気が悪い日が多いので、散歩に出ると汚れます。汚れたら洗わないといけませんから、私は散歩に出たくなくなります。
昨日の朝は寒くてね、お昼になっても気温は10度以下でしたし、朝からずっと断続的に冷たい小雨が降っていまして。
やっと雨が上がったお昼前に散歩に出たのですけど、我が家の近所には工事中の家が3軒もあって、工事車両のせいで道路が泥だらけになっていましたので、ビシューは泥ハネでひどく汚れてしまいました。
ぬかるんでいる道路脇には行かせないようにしてひたすら歩きましたから、お散歩中にはいろいろにおいをかぎまくりたいビシューにとっては楽しくない散歩だったと思いますが、散歩から帰ったらビシューは寝てくれましたので助かりましたけど。
お散歩はね、毎日必ず2回行く必要はないと思います。天気が悪くて行けなかったら行かなくても済むことです。
そりゃあ悲しそうな顔をしますし、エネルギーが有り余って家の中を走り狂ったり、悪さもしますけど、絶対に散歩に行かなくてはいけないと私がストレスを感じる必要はないと思うことにします。
3週間以上我が家で暮らして、ビシューの生活のリズムは変わりましたよ。夜の7時は遊びの時間と聞いていましたが、確かに7時頃になるとハイテンションになっていたんですけど、今ではテレビを見ている夫の横で静かにしています。
もっと昼寝をしてくれるようになると助かります。
義弟家族は、奥さんの実家があるスペインのイビサ島に滞在中ですが、もうすぐマドリッドに行き、その後はマヨルカ島に滞在するそうです。
マヨルカ島と言えば、テニスのナダル選手がこの島の出身です。「地中海の宝石」とか「ヨーロッパのハワイ」とか言われる美しい島だそうですが、義弟家族はこの島にホリデーハウスをレンタルして滞在するそうです。
うらやましい…
私はヨーロッパには行ったことがないんです。
死ぬまでに一度くらいは行ってみたいけど、どんどんチャンスは減って来ています。うちの夫が目が見えなくなったら、一緒に旅行なんて難しいでしょうし。
最近の私は、朝晩の夫の送り迎えと犬の世話と家事で一日が終わる暮らしです。気分転換にメルボルンに住んでいる娘をたずねて行って来ようかと思いましたが、
そうか、
ビシューがいるんだった…
ビシューを連れてメルボルンに行くという手もあるけど、車の中でおとなしくするかどうかも心配だし、ビシューを連れての外出には自信が無いです。
今日は天気が良さそうなので、我が家から車で5分ほどの公園に行ってみます。車の中でおとなしくしなかったらすぐに帰って来れますしね。
0 件のコメント:
コメントを投稿