2021年6月6日

髪の毛が急速成長中

ロックダウンが始まる前の週、私は前回のヘアカットから1ヶ月半が経っていて、ちょっとみっともない感じになっているのを自覚していました。

そろそろ美容院に予約を入れようと思っていたんですけど、娘が私のカローラを毎日のように使うので、美容院に行くための足がなかったんです。徒歩とバスで行くこともできますが。

娘が家にいる日が分かったら予約を入れようと思っていたらイヤな噂が聞こえてきて、州政府がロックダウンを考えているらしいと。

そうしたら本当にロックダウンが始まったのでした。

いきなりレベル3のロックダウンですからね、生活にどうしても必要なもの以外のビジネスは休業となります。

美容院も休業です!

ちょっとみっともない感じというレベルからの一週間というのは、アレですか、髪の毛が伸びる速度が速くなったりするわけ?

ロックダウンが延長されたので、さらに時間が経って、私の頭は一気にカッパ化しています。

耳を半分覆ってしまっているサイドの髪の毛とか襟足がねえ、どうしてもカッパを連想させるんですよ。前回のロックダウンの時も最初はそうでした。

でも…

カッパは長くは続きませんでしたよ。

前回のロックダウンでは、なんと4ヶ月もヘアカットに行けなかったんですけど、私の刈り上げ風ショートヘアはカッパを通り越すと「マレットヘア風」になってしまいましてね。もうスタイリングでどうにかなるレベルではありませんし、前髪はヘアピンで留めるしかなかったんですけど。

今週の木曜日の夜にロックダウンが終わることを祈ります。

まあ、今は冬なのでニット帽で頭を隠せば目立ちませんから、もっと伸びても何とかなります。ニット帽の問題は、ちょっと歩き回ると頭に大汗が出るということでして。マスクを付けていると顔にも大汗が出ますし。

真冬に大汗を流しながら買い物をするおばさんは、ちょっとアブナイ感じ?

ロックダウンが終わったら直ぐに予約を入れます。


思い出しますねえ、昨年のロックダウンを。

何ヶ月も美容院や理髪店が休業を余儀なくされ、誰も彼も髪の毛が伸び放題になったあの時、メルボルンには闇市ならぬ闇理髪店屋というのができました。

非合法の闇ヘアカットなんていうのは、平時ではありえないことですよ。

白人種の皆さんは、30歳代で頭が白くなり始める人が多いですから、中年以上ならまずほとんどの女性が白髪染めとかおしゃれ染めをしています。そういう人達が4ヶ月も美容院に行けないとどういうことになるか。

多くの女性は帽子をかぶっていましたよねえ。

帽子なんかで隠さずに、根元3〜4センチだけ真っ白になった頭を堂々と見せている女性もしょっちゅう見かけましたけど。

根元が白いのはカッパよりはマシだと思う…


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿