2021年6月16日

指先が割れる季節の到来

今シーズン最初の指先割れは、親指ではなくて人差し指から始まりました。もちろん右手の人差し指。

何だかチクチクするなあと思って見てみたら、割れる寸前のひびが見つかり、これはもう時間の問題だと覚悟していたら、メモを書こうとした時にそのメモ紙に血が一滴落ちました。

見ると人差し指の先から出血していたのでございます。

ひび割れがいきなり出血するほどの深さでスタートというのは稀なことです。

ああ…

指先が割れない人には分かるまい、この辛さ。

割れ目は小さくてもね、

むちゃくちゃ痛いのよ!

お湯を使うことが増える冬は、指先が割れやすくなります。

最初は小さなひび割れも、「水で濡れてふやける&乾いて固くなる」を繰り返すうちにだんだんと大きく深くなり、そのうち激痛を引き起こすのですよ。

これを避けるために、私はハンドクリームをいろいろ持っておりまして、キッチンにもデスクにもバスルームにも車の中にも、思いついた時にいつでもクリームを塗れるようにしているんです。

そして、それはもうしょっちゅう塗っているんですけど、お料理の度に洗い流しますからね。

指先が割れて出血すると絆創膏を貼るのが難しいです。指先用絆創膏なんていう良いものはオーストラリアでは簡単には手に入りませんでしたが、最近は近くのショッピングセンターにあるダイソーで手に入るようになりました。


指先のひび割れには液体絆創膏も効果的なんですけど、そんな良いものは売っていません。

小林製薬の「サカムケア」は指先が割れちゃう人にとってはまさに「神薬」なんですけど、オンラインで買おうとしたら一つ25ドルくらいしました。

あれ、日本で買えば650円くらいなんでしょ?送料込みで25ドル(2500円くらい)は高いですよねえ。


「サカムケア」が手に入らなくても、ダイソーで売っている防水フィルム(ロールタイプ)も指先の割れ目に水がしみるのを防いでくれます。ガーゼや絆創膏を濡らしたくない時に上から貼るための薄いフィルムです。


ロールタイプなので好きな大きさに切って貼れるのが大変ヨロシイ。指先には貼りにくいですけど何もしないよりはマシです。

ただこのフィルムは、大変薄くて接着力が素晴らしいので、簡単に剥がすことが出来ないのがちょっと困ることと言えば困ることです。

ひび割れの悪化防止には、指保護サックも効果的です。これもダイソーで手に入ります。


この指保護サックを付けておくと、キッチン仕事の時やシャワーやシャンプーの時に水がしみて痛むこともないし、うっかりぶつけて再び出血というような事故も防ぐし、大変重宝しています。

ダイソーで売っている指保護サックは、指の先に当ててクルクルとやれば付けるのも取るのも簡単です。

それにしても、ダイソーさん、本当に役立つものをいろいろ売っていますね。「激落ちくん」シリーズ商品とか乾燥剤とか油こし紙とか、ダイソーがないと手に入りませんからね、近くに店舗があって助かっています。

液体絆創膏も売ってくれたらいいのになあ。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿