大停電に見舞われているのは、メルボルンから少し離れた東部地域や、ダンデノンとかヤラバレーといった大きな木がたくさん生えている地域です。
少なくとも500棟の家屋が倒木あるいは強風で損壊しているそうです。我が家の近くの道路に倒れている大きな木もそのままです。何とか車は通れる状態なので後回しなのでしょう。
うちの夫が勤めるツールショップは、停電が長引くことが確実な地域の店舗にジェネレーターを買い求める人々が大勢やって来て品切れとなったため、夫は在庫のある別店舗からジェネレーターを運ぶのに1日を費やしたそうです。
我が家にはジェネレーターがあります。バッテリー式のランタンや蛍光灯のように細長いバッテリ式照明器具など、非常時に役立つものが例のゴミ屋敷状態のガレージにいろいろありました。
「何でも持ってるなあ」「またこんなもの買ってる!」と、しょっちゅう私を怒らせる夫ですけど、買っていたものが役に立っています。
特にジェネレーターは本当にあってよかったです。冷蔵庫も無事ですし、スマートフォンの充電にも困っていません。充電用の大型バッテリーを充電するのにジェネレーターが役立ちますから。
復旧の見込みが日曜日の午後ということだと、まだ2日半は停電が続きます。
電気がないと不便です。
0 件のコメント:
コメントを投稿