2021年6月11日

停電2日目サバイバル中

一昨日の悪天候は、夜になってさらに激しさを増し、ユーカリの大木に囲まれている我が家では風の音が凄まじくて、夜中に目が覚める度に「あの木が倒れたら私はおしまいだな」と考えていました。

大停電に見舞われているのは、メルボルンから少し離れた東部地域や、ダンデノンとかヤラバレーといった大きな木がたくさん生えている地域です。

少なくとも500棟の家屋が倒木あるいは強風で損壊しているそうです。我が家の近くの道路に倒れている大きな木もそのままです。何とか車は通れる状態なので後回しなのでしょう。

うちの夫が勤めるツールショップは、停電が長引くことが確実な地域の店舗にジェネレーターを買い求める人々が大勢やって来て品切れとなったため、夫は在庫のある別店舗からジェネレーターを運ぶのに1日を費やしたそうです。

我が家にはジェネレーターがあります。バッテリー式のランタンや蛍光灯のように細長いバッテリ式照明器具など、非常時に役立つものが例のゴミ屋敷状態のガレージにいろいろありました。

「何でも持ってるなあ」「またこんなもの買ってる!」と、しょっちゅう私を怒らせる夫ですけど、買っていたものが役に立っています。

特にジェネレーターは本当にあってよかったです。冷蔵庫も無事ですし、スマートフォンの充電にも困っていません。充電用の大型バッテリーを充電するのにジェネレーターが役立ちますから。

復旧の見込みが日曜日の午後ということだと、まだ2日半は停電が続きます。

電気がないと不便です。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿