2021年6月1日

柚子が黄色くなりました

私が鉢植えで育てている柚子の木に、昨年の春100個以上も実がなって、嬉しい心配をしていたところ、

ほぼ全滅!

1センチ以上大きくなった実もたくさんあったのに次々と落ちてしまいました。非常にがっかりしたわけですけが、かろうじて3個だけ生き残った実が何とか育ち、昨年1個だけ収穫できたビー玉サイズとは比較にならないほど大きくなりました。

現在葉っぱがたくさん落ちてしまって、細々の枝で生育不良のような柚子の木ですが、生き残った3個の柚子が黄色くなりましたよ。


たったの3個ですけど、昨年はビー玉サイズが1個だけでしたから、今年は3個も収穫できるのかと思うと嬉しいです。

一番大きいのは直径5センチくらいはあるんです。残りの2つも3センチはあるでしょう。何に使うかはもう決めてあります。

まず第一はお吸い物です。

それから、昨年作って大変美味しかった七味をまた作ります。あんなに美味しい七味は食べたことがなかったですからね。市販の七味にはもう戻れないと断言できる美味しさでしたから、また作ります。(下の写真は去年作った七味です。)


それから、汁を絞ってポン酢を作ります。冬ですからね、寄せ鍋でもして楽しみましょう。

残った皮は、今後のために冷凍しておきます。すぐにお吸い物に入れられるように切ってから冷凍します。

きっと種があるでしょうから、種は蒔いて育ててみます。木になるまでには時間がかかるのは知っていますけど、時間がかかってもいいですから。芽が出たら、大きくなるまでキッチンの窓辺に置いて観葉植物として楽しみます。


クイーンズランドの Daleys Fruit Tree Nursery という種苗屋からオンラインで柚子の苗木を買ったのですがね、買ってよかったですよ、ホントに。

これまで、我が家のカッチカチの粘土質の土に何度かレモンとライムの木を植えましたが、夏場の乾燥と猛暑で何度も枯れかけ、どれもうまく育っていませんから、柚子の木は鉢植えにしたのです。

私達はいずれまた引っ越すことが確実なので、貴重なこの柚子の木を引越し先に持って行けるようにと思ったのもあります。

柚子の苗木は、植えた年はほとんど成長せず、新しい葉っぱも出ず、気温45度超えの日に葉っぱが枯れたりして諦めかけていたところ、翌年から新しい葉が出るようになりました。

ゴールワスプ(Gall Wasp)の被害にもあっていますが、何とか生き続けて、実をつけて楽しませてくれているんですから嬉しいことです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿