2021年6月28日

タートルネックは無理だって

分かっていたんですよ。

まだ細かった若い頃にも、私にはタートルネックは無理だとね。

何故なら、

首が短いから!

首が短いというだけでもタートルネックは適していないのですけど、私の首は太めというのもあって、見た目がカッコ悪いという以上に、首を絞められているように感じるので着ていて苦しいのです。

すらっと細長い首をお持ちの方がいつも羨ましかったものですが、体重も増加した現在、すっかり「太くて短い首」になっておりますので、身につけるものは必ず首周りのすっきりしたものを選ぶようにしているんですけど。

それなのに何故また買っちゃったか?

この冬、暖房費を節約しているせいで、私が主に活動する部屋は寒くてたまらず、いつも綿入りの防寒コートを着ているのですがね、首周りも寒いのでスカーフも巻いています。

それでもまだ寒くてたまらず、肩が凝ってやってられないと思っていた私の目に飛び込んできたのがユニクロの広告でございました。

ヒートテック&フリースのタートルネックの長袖シャツ!

モデル着用の写真を見ると、タートルネックは結構ゆったりしている感じ。そして、何よりもその「ヒートテック&フリース」の言葉が、毎日寒さに震えている私の心を捉えたのでございますよ。

オーストラリアのユニクロの長袖シャツは、日本で売られている全く同じデザインの商品よりも袖が5センチくらい長いので、手足も短い私は決して買わないのですが、そのヒートテック&フリースのタートルネックの長袖シャツがどうしても気になったので、お店に見に行きました。

触ってみると、思っていた以上にフワフワで暖かくて、これはもう絶対に買いたいと思ったんです。

しかし、袖はやはり長い。長いけど、生地が生地ですから、手縫いでも簡単に直せると思いました。千鳥まつり縫いというのがあるでしょ?あれは伸縮性がある生地の手縫いに最適なんですよ。ロックミシンやジグザグミシンの代わりに生地の端の始末にもなりますし。この生地なら千鳥まつりでいけると思いました。

そこで、

1着だけ買ってみたのです。

着るのが本当に楽しみでした。どれほど暖かくて気持ちが良いだろうかとワクワクしながら家に帰り、早速着てみましたらね、

首が苦しくてたまらない!

やっぱりだめだわ!

タートルネックは無理!

そのシャツは、娘が喜んでもらってくれました。袖の長さもピッタリで「あったかーい!気持ちいい!」そうです。(泣)

ちなみに試着はしませんでした。長袖Tシャツですから。ああいうカットソーを買う時には、私は試着はしません。それにタートルネックですし、そういうのを試着するのは気が引けます。

皆さん試着するの?


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿