2019年3月13日

背の高い順に採用

経済的に困窮していた頃、やっと採用された会社に腰痛持ちであることが理由でクビになり、求人に応募し続けてもなかなか上手くいかず、かと言って学校の先生に戻るのは精神的に無理だったので、もう肉体労働でもなんでもしますよと開き直っていたことがありました。

実際には、腰痛持ちには肉体労働は無理なのでして、一日中立ちっぱなしあるいは座りっぱなしが無理だとなると、やれる仕事は限られてくるのです。

おまけに、あの頃はメンタルが相当おかしくなっていたもんだから、無理して求人に応募して面接までたどり着いたのはいいけど、その面接で、

泣きだす!

なんてこともあって。

ああ…(泣)

あの頃ほど困窮しているわけではありませんけど、私の収入の少なさに夫の不満や怒りが爆発した先日、私は久しぶりに求人サイトで仕事探しをしました。

農場でのアルバイトの求人がいくつもありまして、その中の「リンゴの収穫と仕分けの仕事」というのに目に止まりました。

あら懐かしい!

と言いますのはですね、

私は大学生の頃、夏休みには桃農家に泊まり込み、桃を収穫したり、選果場で仕分けをしたり、忙しくて家事に手が回らない農家の家事を引き受けたりと、そんなアルバイトをしていたのです。

ところが、

その求人の内容を読んで驚きました。

背の高い順に採用します!

何だそれ!

リンゴがこうなら、ナシや桃でも同じこと?

ワーキングホリデーでオーストラリアにいらっしゃる低身長者の皆様、農場でのアルバイトでは、身長差別に直面する可能性があることをお知らせしておきます。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿