2019年3月7日

パッションフルーツ大豊作

あれは私が小学校5年生のある冬の朝。

うちの家族は朝はパン食が普通でしたが、あの朝は味噌汁とおそらくご飯だった。(味噌汁のことしか覚えていない。)

ゴクリと飲み込んだ(はずの)味噌汁が、

ジャーと鼻から出たの!

あれが最初の経験…。

それからしばらくして、朝ご飯に焼き飯を食べた後、どうも鼻の調子がおかしくて、学校で鼻をかんだらキャベツが一切れとご飯粒が出たことがあった。

それ以来、食べた物が鼻に入るというハプニングが時々あるワタクシです。

最近は、その逆の、鼻の粘液といいますかナニが口の中につながる出口まで下りてきて、気持ちが悪いからガーッとやって出すことも。(汚くてスミマセン…)

今日はパッションフルーツの話じゃあないのか?

とお思いの貴方、パッションフルーツの話です。

いやいや、今朝のことですけど、どうも鼻の調子がおかしいと思って鼻をかんだら、パッションフルーツの種が出たの。

おお、久しぶりじゃん!

という話なんですがね。

実は、お隣のテイラーさんご夫婦が、我が家との間のフェンス沿いにお植えになったパッションフルーツが育ちに育って、フェンスを超えて我が家の木々に絡みつくように茂りまくってしまいまして。

昨年はコッキーの野郎達にやられて全滅したパッションフルーツですが、今年はまたどういう理由か天気の関係か、実が成りまくりまして、食べ切れないほどのパッションフルーツができたのです。

いや、過去形じゃないのよ。

まだまだたくさんできているんです。

ということで、毎日食べていますよ。グラノーラに混ぜたり、アイスクリームにかけたり、ドリンクにしたり、ケーキを焼いたり、パンナコッタにしたり。

でもいい加減飽きてきた!

冷凍しておくっていう手もあるんでしょ?

時々食べる分には、ちょっと特別な食べ物っていう感じがするパッションフルーツですけど、毎日毎日食べ続けていると、もう腐ってもどうでもいいわあっていう考えが頭をかすめたりしますね。

もったいない…

製氷皿に入れて冷凍するのが正解かな。

これは昨日作ったパンナコッタ。簡単だから作ってみてね。(レシピはこちら



お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿