2019年3月12日

大音量カーラジオ

歳を取るといろいろ身体が衰えてきます。

私が一番困っているのは視力の衰え!

老眼鏡なしでは手元にあるものは全てぼんやりぼやけて何も見えない。だから、最近はお料理をするにも老眼鏡が必要です。

この老眼鏡が少し合わなくなってきているのもあって、小さな文字を読むことができません。そのため、私は虫メガネを常備しているのですよ。バッグの中にもキッチンの引き出しにも、虫メガネが入っています。虫メガネなしでは、瓶やパッケージ書かれた小さな文字は読むことができませんので。

視力がここまで落ちたのは、やっぱり長年目を酷使してきたせいだと思います。でも私、耳はよく聞こえます。大きな音は耳の奥が痛くなるので苦手です。

ところが最近、耳が悪くなってきたんじゃないかと心配なのが、

うちの夫。

この人は、長年、電動工具を頻繁に使ったりデモンストレーションする仕事のせいで耳の聴覚機構が損傷を受けるているのは確実です。要するに、大音量と暴露時間の影響で難聴になっちゃっているということ。

家にいる間は、ほとんど Netflix か YouTube で映画やTVドラマシリーズやビデオを見ていますけど、

音量がすごい!

「なんでそこまで音を大きくする必要があるのか!」と、しょっちゅう文句を言っている私です。

ところで…

昨日のことですけど、車のエンジンをかけた途端に、鼓膜も割れよとばかりの大音量でカーラジオがつきました。前の晩、夫が私の車を使ったんでした。

カーラジオは車のエンジンを切る前に消せよ!

って言うか、

なんでカーラジオの音量が「39」になってるの?

私は普通「20」くらいで聞いていますけど、「39」はちょっと危ないですよ!

バッググラウンドで何かの音がしている時に誰かに話しかけられると、必ず「Sorry?」と聞き返している夫。聞き取りにくいんでしょうか?

この人は、遺伝性の黄斑変性症で近い将来目がよく見えなくなることが分かっているんですがね、耳もよく聞こえなくなったら、お気の毒です。まあ、耳の場合は補聴器という手があるけどな。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿