2019年3月15日

涙も枯れる歯科医療費

ついに新しい歯冠を作ってもらうための処置をしてもらいました。

具体的には何をしたのか良く分かりませんが、歯垢取りクリーニングまで含めて2時間近くもかかりました。途中、歯茎からの出血がなかなか止まらなかったのもありますが。

新しい歯冠は全セラミック製になるようです。

奥歯だったら銀歯でも金歯でも、とにかく一番コストがかからないのを選ぶところですけど、上の中央の2本の前歯だからなあ。

歯医者とはどのタイプの歯冠にするかとかそういう相談はしなかったんですよ。選択肢がなかったのか、「できるだけ安いので願いします」と言わなかったからか。

その後…

歯冠を作ってくれる「歯科技工士」というんですか、その方のワークショップにまで行って来ました。車で20分位のところでした。

私の歯の色がちょっと複雑なもので、その方に歯を見せて色を決めるためだったのですが、その方のワークショップには本当に様々な色の歯のサンプルがありましたよ。

小さなパレットに絵の具のようなものが出してあり、細い筆で色を混ぜてサンプルの歯に塗りながら色を決めていくんですけど、私の歯には白い点々があるなあと白い絵の具をチョイチョイと塗りながら、そんなところまでも再現しようとするんです。

できるだけ周囲の歯の色に近い自然な色でということなのですが、

「周囲の歯の色がキレイじゃないのにそれと同じ色にしてほしくないです!」「もっと明るい色にしてください!」と、

そこだけはしっかりとリクエストしておきました。

さて、前回の相談のための診察料は105ドルでした。

今日は、新しく作ってもらう歯冠が1本に付き1850ドルで、私は2本必要だから3700ドル!(泣)

これに歯垢取りだの何だのが加わって、

合計3830ドル!

2本一緒に治すからとか何とかで400ドルの割引をしてくれたので、結局支払ったのは3430ドルでした。(号泣)

これまでにこの前歯2本の治療にかかった費用は、

合計7325ドル!

3週間後にはいよいよ歯冠を付けてもらうのですが、それにも費用がかかるのだろうし、

もうね、

涙も枯れるのででございます。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿